コード YD51-01
系列 人間科学専攻(博士後期課程)
授業科目 生涯学習研究特殊演習
副題
副専攻
担当者 (前)鶴田 敦子・(後)高田 遵湖
単位 4
期・曜時 通年 火2
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
(前期)様々な子育て支援の場所にで向き、フイールド調査の手法を体得する。
(後期)運動実践の意義を理論と実践から明らかにする。
授業概要
(前期)多様な生涯学習の場の中から、女性と子どもをキイーワードに抽出し、その場でのフイールド調査を行いながら、生涯学習の課題について深める
(後期)社会変化(高齢化、国際化、情報化等)の速度が著しい現代にあって、新しい技術、新しい知識、行動様式、規範、考え方等を学習し、人間らしく対応しながら、自己を教育し、自らの人生を豊かに充実することが求められている。生涯学習は多岐にわたるが、本演習では、医学的にも関心をもたれているピラーティス・メソッドや多様な身体技法に焦点を当て、これを調査し、生涯にわたる運動実践の方法や意義を検討する。
テキスト
 
参考文献・課題図書
 石黒 広昭 (編集) 「AV機器をもってフィールドへ―保育・教育・社会的実践の理解と研究のために」新曜社、2001
 適宜紹介
受講生への要望
評価方法
(前期)自分の問題意識をもつこと
(後期)関心を明確にして意欲的に取り組んでください。
授業計画
1.オリエンテーション
2.資料講読(1)
3.資料講読(2)
4.資料講読(3)
5.資料講読(4)
6.フィールドワーク(1)
7.フィールドワーク(2)
8.フィールドワーク(3)
9.フィールドワーク(4)
10.フィールドワーク(5)
11.資料収集・整理と発展(1)
12.資料収集・整理と発展(2)
13.資料収集・整理と発展(3)
14.資料収集・整理と発展(4)
15.授業のまとめ
16.オリエンテーション
17.資料講読(1)
18.資料講読(2)
19.資料講読(3)
20.資料講読(4)
21.フィールドワーク(1)
22.フィールドワーク(2)
23.フィールドワーク(3)
24.フィールドワーク(4)
25.フィールドワーク(5)
26.資料収集・整理と発展(1)
27.資料収集・整理と発展(2)
28.資料収集・整理と発展(3)
29.資料収集・整理と発展(4)
30.授業のまとめ
自由記述欄

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