コード AA14-01
系列 系列:体育運動学
授業科目 体育運動学4
副題 (からだ・うごき・ダンスムーブメント)
副専攻
担当者 林 眞幾子
単位 2
期・曜時 通年 火2
対象学年 1年
特記事項

学習目標
①授業での学びをふまえて日常的に実践する運動習慣を築き、自らが快適なからだを創っていけるようにする。
②共に学ぶクラスメートと笑顔の交流を重ね、体と心のつながりの深化を目指す。
授業概要
 本授業では、ボディワークやダンスムーブメントなど競争原理や画一を排した運動の楽しさを体感し、その実践を通して、生涯を支える「からだ」のありようを学びます。
 皆さんのライフステージが健康な笑顔で飾られるよう、「からだ・うごき」の知見を深めましょう。
テキスト
 特にありません。
参考文献・課題図書
 授業時に適宜紹介します。
受講生への要望
①経験・力量の心配は無用です。“体がかたい”“リズム感に欠ける”と思っている人は特にどうぞ。
②スパッツ等、活動に適した服装を準備して下さい。
評価方法
 出席と参加姿勢(活動意欲)を重視し、評価します。
授業計画
1.オリエンテーション/履修アンケート(更衣不要)
2.運動機能を高める①/出会いのダンス
3. 同      ②/からだのセンサーを磨く
4. 同      ③(計測)
5. 同      ④/リズミカルな動きに親しむ
6. 同      ⑤/リズム感を鍛える
7.リズミカルな動きを楽しむ
8. 同 & ボディ・ケア
9.立ち姿・歩く姿を美しく(からだの軸)
10.ダンスムーブメント①/シャープに
11.3週間プログラムの作成(私の実践メニュー)
12.ダンスムーブメント②/あそびでHip Hop
13. 同        /エクササイズもHip Hop
14.ダンスムーブメント③/オリジナルな動きを楽しむ
15.実践成果の確認(提出)
16.からだほぐし&即興/ダンス課題の提示
17. 同       /小品づくりの準備
18.小品づくり(こんなダンスを踊りたい!)
19. 同
20. 同
21.発表・鑑賞
22.ペア・ダンス①/からだの準備
23. 同    ②/4拍子を踊る
24. 同    ③/3拍子を踊る
25. 同    ④/ペアで踊るダンスムーブメント
26. 同    ⑤/ジルバを踊る
27. 同    ⑥/パーティー
28.からだほぐし&ダブルダッヂ
29. 同
30.からだのまとめ/レポート作成(更衣不要)
自由記述欄

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