コード JC64-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 視聴覚教育2
副題
副専攻 J1
担当者 中村 清次
単位 2
期・曜時 後期 月2
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 視聴覚教育メディアの歩みを理解し、そのなかからの視聴覚教育の考え方を学習する。
授業概要
 デジタル化するテレビ、インターネットの普及や携帯電話利用の低年令化、CGやバーチャルリアリティーの日常化など、子供の視聴覚的環境は激変した。講義では、近代以降の視聴覚教育の歩みを辿り、今後の視聴覚教育メディアの在り方、可能性についても考えてみたい。
テキスト
 特にない。資料を随時配布する。
参考文献・課題図書
 
受講生への要望
 昨年度の「視聴覚教育1」を受講した場合には、今年度の「視聴覚教育2」を受講する必要はない。
評価方法
 期末の授業時間内での筆記試験、ビデオ教材を見てのレポート、及び出席率を総合的に評価する。
授業計画
1.学校放送番組の利用状況①…幼稚園・小学校向け番組
2.学校放送番組の利用状況②…中学校・高校向け番組
3.ドキュメンタリー『山の分校の記録』に学ぶ
4.視聴覚教育の源流①…コメニウス、ルソー等の業績
5.視聴覚教育の源流②…ペスタロッチ等の業績
6.バラージュの『視聴覚的人間論』…映像時代の幕明け
7.『動く掛け図論争』…映画利用か、映画学習か
8.デールの『経験の円錐論』…視聴覚教育のバイブル
9.波多野完治の視聴覚教育論…視聴覚教育の決定版
10.コンピュータの教育的利用…個別学習と双方向学習
11.広がる教育ネットワーク…結ばれる学校群と共同研究
12.これからの視聴覚教育の方向
13.メディアリテラシー教育①…欧米の現状
14.メディアリテラシー教育②…日本の現状と今後
15.まとめ
自由記述欄

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