コード KB81-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 家庭科教育法 A
副題
副専攻
担当者 鶴田 敦子
単位 2
期・曜時 前期 火1
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 家庭科教育の理念および目標を理解し、家庭科教育の内容に基づいて授業計画を立案でき、家庭科教育を担当出来る力量を身につける。
授業概要
 これまでの家庭科のイメージを払拭し、家庭科の理念について理解する。また、家庭科の幅広い学習内容を理解し、総合学習との関係を検討する。さらに、昨今の学習論の転換にふれ、授業論について検討する。
テキスト
 鶴田敦子・伊藤葉子編著『授業力UP 家庭科の授業』日本標準、2008
参考文献・課題図書
 日本家庭科教育学会『生活を作る』『生活を営る』『生活を創る』ドメス出版、2007.
 日本家庭科教育学会『衣食住・家族の学びのリニューアル』明治図書、2004
受講生への要望
 遅刻・欠席をしないこと。
評価方法
 参加・意見発表・討議・レポート・テスト 
授業計画
1.ガイダンス
2.戦後家庭科教育の成立
3.家庭科教育の理念-その①
女子向きから男女共学家庭科への転換
4.家庭科教育の理念ーその②
生活の構造
5.総合学習と家庭科
6.家庭科教育の学習内容ーその①ヒト・コト
7.家庭科教育の学習内容ーその②モノ
8.家庭科の授業づくりーその①技術の指導
9.家庭科の授業づくりーその②体験的学習の検討
10.家庭科の授業づくりーその③生活の主体と意思決定
11.模擬授業の経験と相互検討ーその①食生活
12.模擬授業の経験と相互検討ーその②食生活
13.模擬授業の経験と相互検討ーその③家族
14.模擬授業の経験と相互検討ーその④消費・環境
15.家庭科教育指導の課題
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ