コード KD72-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 保育内容研究[表現]1
副題 (表現と表現力)
副専攻
担当者 小林 由利子
単位 2
期・曜時 後期 土2
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 幼稚園教育要領における、保育内容の感性と表現に関わる領域「表現」について理解した上で、子どもの「遊び」を表現の視点から見ること、表現を通して子どもにかかわる方法を習得する。
授業概要
 幼稚園教育要領における保育内容「表現」について、どのようにとらえるか、保育者が子どもの表現にどうかかわるか、保育者としてどのような表現力が求められるか、などについて考える。これらについて、できるだけ教材研究を通して具体的に考えていく。
テキスト
 文部科学省『幼稚園教育要領解説』フレーベル館
参考文献・課題図書
 授業内で適宜紹介する。
受講生への要望
 レポートの提出日と発表日を守ってください。
評価方法
 授業への参加、絵本の読み聞かせとストーリーテリングの発表、課題レポー卜などにより総合的に評価する。
授業計画
1.表出と表現とは何か
2.幼稚園教育要領における領域「表現」
3.子どもの表現の発達(1)
4.子どもの表現の発達(2)
5.子どもの表現の発達(3)
6.子どもの表現
7.保育者の表現
8.教材研究:絵本(1)
9.教材研究:絵本(2)
10.教材研究:紙芝居
11.教材研究:素話・ストーリーテリング・口演童話(1)
12.教材研究:素話・ストーリーテリング・口演童話(2)
13.教材研究:パペット、人形
14.子どもの「遊び」との関連
15.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2009 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ