コード LF31-01
系列 系列:心理学
授業科目 発達心理学特講7
副題
副専攻 L1
担当者 川上 清文
単位 2
期・曜時 前期 木2
対象学年 3・4年
特記事項

学習目標
 発達心理学の最前線を学ぶ。
授業概要
 私が書いてきた論文を毎週1本くらいの割合で読み進めて行く。前の週にコピーを渡すので、受講生はそれを読み、レポートをまとめてくる。
テキスト
 川上、高井ー川上「乳児のストレス緩和仮説」川島書店
参考文献・課題図書
 毎回述べる。
受講生への要望
 
評価方法
 毎週のレポートなど。
授業計画
1.ガイダンス
2.乳児と母親との関係
3.幼児の虚偽行動
4.乳児のストレスに対する反応
5.音呈示のストレス緩和効果
6.匂い呈示のストレス緩和効果
7.抱くことのストレス緩和効果
8.ニホンザル新生児のストレス研究
9.胎児の音刺激に対する反応
10.胎児期
11.香りと発達心理学
12.自発的微笑と自発的笑い1
13.自発的微笑と自発的笑い2
14.自発的微笑と自発的笑い3
15.まとめ
自由記述欄

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