コード WG11-02
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 人間科学特別演習 B
副題
副専攻
担当者 永野 和男
単位 4
期・曜時 通年 木4
対象学年 院生のみ
特記事項

学習目標
 教育実践研究にたいして、教育工学や教育情報学の立場からの研究方法を習得するとともに、自らの研究課題を焦点化し研究を深める。
授業概要
 各自の研究の関心、テーマに応じた論文や資料を検討し相互に議論しながら修士論文作成の準備をする。また開発研究の場合は、具体的なカリキュラム開発や実践試行を行う。研究テーマや研究の進行状況により内容や方法について個別に異なるが、概ね次のような研究手順に即して、専門的な視点から指導が行われる。
テキスト
 課題に応じた文献、資料を指示する。 
参考文献・課題図書
 授業時に指示する。
受講生への要望
 自己の研究課題と視点を明確にし、先行研究の水準を踏まえた研究を進めること。主体的な研究態度が望まれる。
評価方法
 文献・資料の講読のほか、複数回の報告発表を行う。発表内容と討議への参加度を総合して評価する。
授業計画
1.課題の明確化・深化のための個別指導
2. 同 上
3.研究課題の仮決定
4. 同 上
5.関連文献の講読・先行研究の探索・収集
6. 同 上
7.先行研究の整理・批判を通しての研究的見通しの形成
8. 同 上
9.研究テーマの決定
10. 同 上
11.研究のための視点・枠組・仮説の構築
12. 同 上
13.研究計画および方法論の吟味、確定
14. 同 上
15.調査・実験等あるいは開発・実践的試行(1)
16. 同 上
17.資料・データの処理・分析、実証作業(1)
18. 同 上
19.研究の中間報告
20. 同 上
21.論理の組み立てに関する再検討
22. 同 上
23.調査・実験等あるいは開発・実践的試行(2)
24. 同 上
25.資料・データの処理・分析、実証作業(2)
26. 同 上
27.具体的な文章表現に即しての個別指導
28. 同 上
29.論文のまとめ・研究発表
30. 同 上
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ