コード CB92-01
系列 系列:日本文学
授業科目 古典文学講読Ⅰ
副題
副専攻 C1
担当者 梅村 玲美
単位 2
期・曜時 前期 水4
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 高校古典の定番教材を中心に、多様な古典文学作品を取り上げ、その味読を通じて、読解のための基礎知識と技術を身に付ける。特に、変体仮名(くずし字)の読み方の初歩を修得することを目標とする。
授業概要
 毎回90分授業の前半では、変体仮名の筆順を1文字ずつ追いながら丁寧に解説する。随時、理解度を確認するために、練習問題を解く作業も入る。後半では、作品の内容を更に一歩踏み込んで読解してゆく。なお、高校教科書には載らない章段や、絵巻・ビデオ等も適宜使用する予定。
テキスト
 毎回、変体仮名で表記された写本・版本等のコピーと、解説を載せたプリントを配布する。
参考文献・課題図書
 『字典かな新装版』(笠間書院)、『1週間で読めるくずし字 伊勢物語』(淡交社)他。授業中に紹介する。
受講生への要望
 配布プリントが多くなる予定なので、各自で管理すること。
評価方法
 出席を含めた授業への参加度・試験によって総合的に評価する。毎回授業の最後に、質問・感想等を書かせる。
授業計画
1.授業ガイダンス
2.仮名発達史1:日本語の文字の歴史
3.仮名発達史2:変体仮名(くずし字)の基礎知識
4.仮名発達史3:名筆の鑑賞
5.『伊勢物語』を影印本で読む1
6.『伊勢物語』を影印本で読む2
7.『土佐日記』概説
8.『土佐日記』より冒頭部分「門出」他
9.『源氏物語』概説
10.『源氏物語』桐壺巻1
11.『源氏物語』桐壺巻2
12.『宇治拾遺物語』概説
13.『宇治拾遺物語』より第十二話「ちごのそら寝」他
14.まとめ
15.前期末試験
自由記述欄
 変体仮名(くずし字)を読めるようになりたいと思う方のための、初心者コースです。また、授業で取り上げる作品は、有名なものが多いので、古典のおもしろさに触れてみて下さい。

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ