コード GJ61-01
系列 系列:基礎言語コミュニケーション
授業科目 コリア語コミュニケーションⅠ(1)
副題
副専攻 G1
担当者 権 在淑
単位 2
期・曜時 前期 月3
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 日常よく使われる表現や役に立つ表現を中心に、新たな文法知識も無理なく重ねて獲得しつつ、徹底した口頭練習を通して韓国語会話を楽しみながら応用力を養い、コミュニケーションのための運用能力の向上を目指す。
授業概要
 毎回のテーマに沿って、教師がまず文法等の学習事項を一通り説明する。次に、例文を一人ずつ読ませながら発音指導を行いつつ、例文を基にさまざまな単語を入れ替えて作文練習をしたり、関連する表現を覚えたりと、主に口頭による練習をたくさん行うことで学習内容の定着を図ると同時に応用力を養う。
テキスト
 『表現が広がる これからの韓国語』権在淑著 三修社
参考文献・課題図書
 『至福の朝鮮語』野間秀樹著 朝日出版社
受講生への要望
 積極的な参加を望む。授業で学んだものは、その場で身につけるくらいの気概がほしい。なるべく、後期の「コリア語コミュニケーションⅠ(2)」も継続して履修すること。
評価方法
 出席は基本。授業への参加度及び学習態度、試験の成績などにより総合的に評価する。
授業計画
1.「ことば」や「好き嫌い」について尋ねる。
2.聞き返したり、名前や住所などを尋ねる。
3.「お分かりですか?」と、理解を確認するなど。
4.私の発音はどうですか?---- 評価・判断
5.「漢字語の数詞」と「固有語の数詞」
6.時刻と年月日
7.どのくらいかかりますか?---- 「時間」と「お金」
8.中間テスト
9.「命令」と「依頼」 
10.「同意」と「禁示」
11.婉曲に述べる ---- その1、その2
12.発見的な驚き<~ですね!> 
13.確認的な驚き その1、その2
14.ビデオを見る
15.学期末テスト
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ