コード JC34-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育メディア論
副題
副専攻
担当者 堀田 龍也
単位 2
期・曜時 後期 月5
対象学年 1(B)・2・3・4年
特記事項

学習目標
 今日の教育の情報化の動向について把握した上で、メディアによって教育をよりよくする基礎的な考え方と、メディア社会で必要となる学力およびその教育について理解する。
授業概要
 メディアの発達に伴い、新しい教育内容や教育方法が開発されている。すなわち「教育の情報化」である。
この授業では、これらの動向について把握した上で、教育メディアの開発および活用の実際について具体的に論じる。
テキスト
 堀田龍也・塩谷京子編(2007):学校図書館で育む情報リテラシー,全国学校図書館協議会,ISBN 9784793300783
参考文献・課題図書
 堀田龍也編著(2006):わたしたちとじょうほう3・4年/私たちと情報5・6年(2冊組),学研(受講生数を把握して,授業内で手配して購入する)
受講生への要望
 実践的な情報を提供する講義とし、必要に応じて演習も実施する。授業中は指名により発言を要求することが多い。また、提出物も多いため勤勉さが必要となる。
評価方法
 講義の内容を正確に理解し、その上で自己の見解を論じることができるかについて、小レポートおよび最終試験で評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.わかる授業のためのICT活用
3.フラッシュ型教材(1)
4.フラッシュ型教材(2)
5.「メディアとのつきあい方学習」
6.「私たちと情報」(1)
7.「私たちと情報」(2)
8.「情報」について考えさせる
9.「情報活用スキル」とは何か(1)
10.「情報活用スキル」とは何か(2)
11.ネットいじめ
12.情報化の光と影を教える
13.課題演習(1)
14.課題演習(2)
15.課題演習(3)
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ