コード JC45-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 教育社会学概論2
副題 (現代の教育問題とオルタナティブ)
副専攻 A3・J1
担当者 永田 佳之
単位 2
期・曜時 後期 金2
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 社会学の醍醐味として「自明性の罠」から自らを解き放つことを挙げることができる。この授業では、社会学の基本的概念を用いて、当然のものとして見なされる傾向にある「学校」や「子育て」などを捉え直す。教育をめぐる現代社会の多様なテーマをもとに社会事象を複眼的に捉える力を培うことを狙いとする。
授業概要
 「子どもには幸せになってほしい」・・・こうした想いを多くの大人が抱く。まして「わが子」となると、想いはなおさら強くなるのが自然である。しかし、幸福が教育の目的として語られることは決して多くない。そこには教育と社会との多義的な関係性が介在している。この授業では、こうした関係性に対して最近の教育問題を手がかりにアプローチする。また現実問題の理解ばかりでなく、問題を解決しようとするオルタナティブの可能性についても具体的な事例を検討しながら受講生と共に考えてみたい。
テキスト
 日本ホリスティック教育協会『持続可能な教育社会をつくる』(せせらぎ出版)、その他、講義にてプリント配布
参考文献・課題図書
 長谷正人・奥村隆編『コミュニケーションの社会学』有斐閣
受講生への要望
 授業では多様なトピックを扱うが、それぞれ関連性をもたせる。またグループでのプレゼンテーションを行う予定であるので、授業へのコンスタントかつ積極的な参画が求められる。
評価方法
 受講生数にもよるが、原則として、授業への参画(コンスタントな出席と積極的な参加)及びプレゼンテーションの質をもって判定する。
授業計画
1.学校とは何か
2.戦後の教育問題の変遷
3.最近の教育問題について
4.不登校からの問いかけ1(データから何を読み解くか)
5.不登校からの問いかけ2(「居場所」の力)
6.学力問題という問題性(1)
7.ひきこもり大国日本?
8.学力は本当に低下しているのか?
9.現代っ子と食育
10.先生って多忙?
11.いじめ問題について
12.外国にルーツをもつ子ども達(1)
13.外国にルーツをもつ子ども達(2)
14.持続可能な教育社会に向けて
15.ふり返り
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ