コード JH20-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 自主プロジェクト研究(Myプロジェクト)
副題 (自らデザインしたプロジェクトの実践と発表)
副専攻 J1
担当者 澤野 由紀子、他2名
単位 4
期・曜時 通年 火4
対象学年 3年
特記事項

学習目標
 立案した自主プロジェクトの実践を通して、課題追求力やその内容を伝達するプレゼンテーション能力を養い、研究の為の基礎的な能力を形成する。
授業概要
 教育学専攻の3年生向けの科目である。
 教育学専攻の3つのコースとして、ふさわしい内容について、自分で計画を立て、そのプランに基づいて、実施し、成果を報告する。履修者全員で集まるのは4回程度(火曜4時間目) 活動状況は、メンター等へ適宜報告し、検討する。

(内容の例) 自由研究、プロジェクトへの参加、役立つものの開発、社会貢献
テキスト
 とくに指定しない。
参考文献・課題図書
 課題の内容別に、資料の所在をアドバイスしたり、支援・助言を行う。
受講生への要望
 自ら計画を立て、そのプランに基づいて、実施する。長期的な活動なので初回授業までにある程度の方向を考えておくこと。
※卒業研究の予備的な研究、教員のプロジェクトへの参加なども、奨励できるが、あくまでも自主的な企画を重視(自分で考え実施しながら、学ぶ)する。
注)クラブ活動などの組織での活動、アルバイトなどは含まない。
評価方法
 出席・参加状況。とり組みへの意欲・態度。報告書、発表会等の成果など。総合評価による。
授業計画
1.オリエンテーション
2.計画の立案
3.計画の立案と修正
4.構想発表
5.メンターとの面談、検討
6.プロジェクトの開始と記録
7.同上
8.同上
9.同上
10.メンターとの面談、検討
11.プロジェクトの実施と記録
12.同上
13.同上
14.同上
15.夏季休暇中のプロジェクト実施計画の検討
16.中間報告会(10月)
17.メンターとの面談、検討
18.プロジェクトの展開と記録
19.同上
20.同上
21.同上
22.同上
23.同上
24.同上
25.同上
26.メンターとの面談、検討
27.プロジェクトのまとめ方の検討
28.最終報告・発表会へ向けた準備
29.最終発表会(ポスター・セッション)
30.最終報告書の提出
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ