コード RB40-01
系列 系列:教職専門科目
授業科目 社会・公民科教育法1
副題
副専攻
担当者 岡明 秀忠
単位 2
期・曜時 前期 火4
対象学年 3年
特記事項

学習目標
 この講義は,社会科・公民科のより良い授業を作るために組織される。
授業概要
 社会科・公民科のより良い授業を作るために、この講義は組織される。これまで学生は学習者の立場で「社会」「現代社会」「倫理」「政治・経済」を学んできた。が、それらをなぜ学ぶのかを考えたことは少ない。教科理論レベルで、社会科・公民科がどのようになっているのかを吟味し、なぜ学ぶのか、教えるのかという課題を追究していく。
テキスト
 講義時に指示。
参考文献・課題図書
 講義時に指示。
受講生への要望
 質問、意見、何でも有り。学生の積極的な参加を期待する。 
評価方法
 毎回の小レポート(60点満点)、最終レポート(40点満点)によって評価する。
授業計画
1.社会・公民科教育法1とは何か
2.印象に残っている授業は何か
3.やってみたい授業は何か
4.学習指導案をどのように書くのか
5.社会科とは何か(教科書分析)
6.公民科とは何か(教科書分析)
7.なぜ社会科・公民科があるのか
8.どのような授業がよいのか(社会科の学習指導要領分析)
9.どのような授業がよいのか(公民科の学習指導要領分析)
10.どのような授業がよいのか(初期社会科の学習指導要領分析)
11.授業を検討してみよう(小学校社会科授業分析)
12.授業を検討してみよう(中学校社会科授業分析)
13.授業を検討してみよう(公民科授業分析)
14.学習指導案の作成
15.学習指導案の提出
自由記述欄

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