コード LH12-02
系列 系列:心理学
授業科目 発達心理学2 B
副題
副専攻 J1・L1
担当者 小泉 智恵
単位 2
期・曜時 前期 月2
対象学年 2・3・4年
特記事項

学習目標
 中学生、高校生を中心に取り上げ、心理発達の特徴と学習面の発達的特徴について理解する。
授業概要
 中学生、高校生を中心に取り上げ、心理発達の特徴と学習面の発達的特徴について講義する。具体的には、発達心理学的特徴、人間関係、問題行動と適応といった視点から、これらの時期の心理発達的特徴を理解する。学習面での発達と、学習面に影響を及ぼす諸要因について学び、これらの時期の学習過程について理解する。
テキスト
 
参考文献・課題図書
 糸井尚子・渡辺千歳編著 発達心理学エチュード 川島書店
受講生への要望
 心理学の実験、調査、統計などの研究資料に基づいて講義するので、実験、調査、統計についての理解を必要とする。そのため、これまでに心理学の何らかの授業を受けていることを必須とする。
評価方法
 授業中に課すレポート、試験によって評価する。
授業計画
1.中学生、高校生の認知発達
2.中学生、高校生の学習面の発達的特徴
3.学習面に影響を及ぼす動機づけの問題
4.学習面に影響を及ぼす人間関係の問題
5.中学生、高校生の身体発達の特徴
6.中学生、高校生の心理発達の特徴
7.家族関係の問題
8.教師-生徒関係の問題
9.友人関係の発達的特徴と問題
10.中学生、高校生の問題行動と適応
11.精神障害の概要
12.発達障害の概要
13.精神障害、発達障害を抱える生徒の発達と学習
14.教育現場における心理臨床
15.総括
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ