コード LK32-01
系列 系列:心理学
授業科目 心理統計法Ⅰ
副題 (記述統計学)
副専攻
担当者 大泉 郷子
単位 2
期・曜時 前期 木1
対象学年 2年
特記事項

学習目標
 心理学を学ぶ上で必要な記述統計について,その概念を大まかにつかみ,実際に自分でデータ処理ができるようにする。
授業概要
 記述統計とは,「実験や調査により得られたデータの特徴を,皆に分かりやすい形で提示するための方法」です。この授業では,講義とともに,実際にデータ処理を行うことにより,記述統計の基礎的な原理と手続きを学ぶことを目的とします。
テキスト
 授業内で指示します。(特定のテキストに沿って授業を進めることはありません)
参考文献・課題図書
 心理学のためのデータ解析テクニカルブック 森敏昭他(編著) 北大路書房
受講生への要望
 半期を終える時には,問題なく実際のデータ処理をできるようになることを目指しています。授業はしっかり聞き,分からないところは尋ねるようにしてください。
評価方法
 基本的に,テストの結果により,評価します。その他,授業内に行う課題,受講態度を評価に加味します。
授業計画
1.オリエンテーション・心理学と統計
2.記述統計とは・データの収集:データ収集における尺度・変数
3.データの要約(1):データを図や表に表す
4.データの要約(2):データの代表値の算出
5.データの要約(2)の実習
6.データの要約(3):データの分布(標準偏差・分散)
7.データの要約(3)の実習
8.あるデータの全体の中での位置を知る(標準得点・偏差値)
9.標準得点などの算出の実習
10.母集団と標本
11.母集団と標本の違い:実際のデータで比較する
12.相関(散布図・相関係数)
13.相関を見る際の注意点
14.全体のまとめ
15.テスト
自由記述欄

Copyrights 2010 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ