コード JD35-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 人間学習5[総合演習]
副題 (コミュニケーションと表現について考える)
副専攻 J1
担当者 小林 由利子
単位 2
期・曜時 後期 木1
対象学年 3・4年
特記事項

学習目標
 さまざまなアクティビティを通して、コミュニケーション能力、表現力、問題解決能力、協働について考え、これらを育成する。
授業概要
 さまざなドラマ活動について知り、体験する。これらを通して、コミュニケーション能力、表現力、問題解決能力、自己・他者理解、協働について体験的に考える。
テキスト
 小林由利子他 『ドラマ教育入門』 図書文化社
参考文献・課題図書
 授業で適宜紹介する。
受講生への要望
 動きやすい服装で参加してください。
評価方法
 授業への参加、リスポンス・ペーパー、課題レポート、学期末レポート等で総合的に評価する。
授業計画
1.オリエンテーション:ドラマ活動とは
2.ドラマ活動①:ノンバーバル①
3.ドラマ活動②:ノンバーバル②
4.ドラマ活動③:ノンバーバル③
5.ドラマ活動④:ノンバーバル④
6.ドラマ活動⑤:バーバル①
7.ドラマ活動⑥:バーバル②
8.ドラマ活動⑦:バーバル③
9.ドラマ活動⑧:バーバル④
10.ドラマ活動⑨:バーバル⑤
11.ドラマ活動⑩:バーバル⑥
12.ドラマ活動⑪:Drama in Education①
13.ドラマ活動⑫:Drama in Education②
14.ドラマ活動⑬:Drama in Education③
15.人間学習におけるドラマ/演劇活動の意義
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ