コード MM44-01
系列 系列:Ⅲ. Cultural Perspectives
授業科目 英語文化論[文学と電子メディア]2
副題 (アイルランド神話・民話の3Dアニメ化)
副専攻
担当者 扶瀬 幹生
単位 2
期・曜時 後期 金3
対象学年 2年
特記事項

学習目標
 神話・民話と3Dアニメはそれぞれ、紙媒体としての文学の歴史の前と後に歴史を持っていて、それぞれ独自の特性を発揮することによって文学の意味や働きについて深く考え、理解する機会を与えてくれる。
授業概要
 この授業ではアイルランド神話・民話をとりあげ、その意味と働きについて考えたうえで、受講者にグループ単位で3Dアニメによる翻案を制作・発表してもらう。
テキスト
参考文献・課題図書
受講生への要望
 多くをグループ作業によって行います。メンバーそれぞれの持ち味を生かしながら上手に楽しく協同作業をしてもらいたいと思います。
評価方法
 出席、割り当て課題の達成度、完成作品の上演・解説と質疑応答、最終レポート
授業計画
1.アイルランド神話・民話の紹介、およびその意味・働きの考察
2.同上
3.同上
4.翻案のスケッチ作成
5.同上
6.中間報告会
7.3Dアニメの技術: 人・物の舞台への配置
8.3Dアニメの技術: 人・物の所作と属性設定
9.3Dアニメの技術: 人・物の絶対座標/相対座標上の移動
10.3Dアニメの技術: タイトル・サブタイトル・吹き出し
11.3Dアニメの技術: 音声録音・編集とアニメとの同期
12.3Dアニメの技術: LOOPコマンド、DO TOGETHERコマンド
13.3Dアニメの技術: DO IN ORDERコマンド(BGMをつける)
14.制作作品の発表、および論評
15.同上
自由記述欄

Copyrights 2011 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ