コード WD53-01
授業科目 認知心理学演習
副題 (認知心理学の最新の知識と実践的な研究能力を身につける)
副専攻
特記事項
担当者 高橋 雅延
単位 4
期・曜時 通年 月4
対象学年 院生のみ

学習目標
 この演習では、認知心理学の最新の知識と研究能力を身につけることを目標とする。
授業概要
 教員のガイダンスのもと、(1)英文のテキスト、参考文献、関連文献を分担して読んで、レジュメやパワーポイントを使って発表し、質疑応答、討論を行うと同時に、(2)教員の研究テーマのデータ収集と分析活動にたずさわることによって実践的な研究能力の基本を身につける。また、必要に応じて、当該分野で国際的に著名な内外の研究者との交流の場を設けることもある。
テキスト
 (前期)Eysenck , M . W., & Keane, M. T.(2010). Cognitive psychology: A student's handbook. 6th ed. Psychology Press. / (後期)Sternberg, R. J. (2009). Cognitive psychology. 5th ed. Wadsworth.
参考文献・課題図書
 Martin, D. (2007). Doing psychology experiments. 7th ed. Wadsworth. /Sternberg, R. J., & Sternberg,K. (2010). The Psychologist's companion: A guide to writing scientific papers for students and researchers. 5th ed. Cambridge University Press.
受講生への要望
 専門的な指導を受けるために、原則として、教員の研究テーマである自伝的記憶や超記憶力に興味のある学生に限定する。
評価方法
 テキストや文献の発表70%、データ収集と分析活動30%
授業計画
1.前期オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.Approaches to Human Cognition. Visual Perception and Attention
3.Basic Processes in Visual Cognition
4.Object and Face Recognition
5.Perception, Motion and Action
6.Attention and Performance. Memory
7.Learning, Memory and Forgetting
8.Long-Term Memory Systems
9.Everyday Memory. Language
10.Reading and Speech Perception
11.Language Comprehension
12.Language Production. Thinking and Reasoning/Problem Solving and Expertise
13.Judgement and Decision Making/Inductive and Deductive Reasoning. Broadening Horizons
14.Cognition and Emotion/Consciousness
15.前期のまとめ
16.後期オリエンテーション(データ収集の説明)
17.Cognitive Neuroscience
18.Attention and Consciousness
19.Perception
20.Memory: Models and Research Methods
21.Memory Processes
22.Representation and Manipulation of Knowledge in Memory
23.Representation and Organization of Knowledge in Memory
24.Language: Nature and Acquisition
25.Language in Context
26.Problem Solving and Creativity
27.Decision Making and Reasoning
28.Human and Artificial Intelligence
29.データ分析の結果の討論
30.授業のまとめ
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ