コード CB33-01
授業科目 古典文学研究Ⅲ
副題 (『源氏物語』の女君たちー「空蝉」「夕顔」「若紫」からー)
副専攻 C1
特記事項
担当者 原岡 文子
単位 2
期・曜時 後期 月5
対象学年 1(B)・2・3・4年

学習目標
 空蝉、夕顔、若紫(紫の上)という三人の女君たちの物語を通して、『源氏物語』の世界を読み深めることを目指す。
授業概要
 『源氏物語』には、長編系列の物語と短編系列の物語が綯い合わされている。短編系列の物語を代表する空蝉、そして夕顔の物語と、長編系列を代表する紫の上の初期の物語を読み解く。「源氏絵」(『源氏物語』を題材とする絵)も適宜参照することで多角的に『源氏物語』の世界を読み深めることを目指したい。
テキスト
 玉上琢弥訳注『源氏物語』一(角川ソフィア文庫)
参考文献・課題図書
 教室で指示する。
受講生への要望
 『源氏物語』の全体像に口語訳などで触れておくことが望ましい。
評価方法
 筆記試験による。
授業計画
1.導入。
2.『源氏物語』の三部構成説、概要等の説明。ビデオ等の使用。
3.長編系列の物語(紫の上系)と短編系列の物語(玉鬘系)をめぐって。
4.「空蝉」を読む1(空蝉の物語)空蝉と軒端荻。
5.「空蝉」を読む2(空蝉の物語)空蝉と小君。
6.「空蝉」を読む3(空蝉の物語)空蝉の矜持。巻末歌。
7.「夕顔」を読む1(夕顔の物語)夕顔の歌の謎。
8.「夕顔」を読む2(夕顔の物語)夕顔と扇。
9.「夕顔」を読む3(夕顔の物語)夕顔と物の怪。
10.短編系列、中の品の女君の物語。まとめ。
11.「若紫」を読む1(紫の上の物語)垣間見。
12.「若紫」を読む2(紫の上の物語)少女の登場。
13.「若紫」を読む3(紫の上の物語)紫の上と光源氏。
14.『源氏物語』の女君たち。(まとめ)
15.まとめ、質疑応答、筆記試験など。
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ