コード CB71-01
授業科目 近代文学研究Ⅰ
副題 (私たちの時代の森鷗外)
副専攻 A2・C1
特記事項
担当者 大塚 美保
単位 2
期・曜時 後期 水3
対象学年 2・3・4年

学習目標
 今年は森鷗外の生誕150周年にあたる。鷗外とその作品について知るとともに、それらが現代社会とどう結びついているのか考える。もって文学および文学研究に関する知識・視野を広げ、卒業論文等の基礎としたい。
授業概要
 高校の定番教材『舞姫』、マスコミを賑わす「エリスの正体さがし」など、現代社会における鷗外(鷗外作品)の消費のされ方を考える。また、ジェンダー・パフォーマンス劇としての『女がた』など、有名ではないが興味深い鷗外作品を、現代的視点で読みなおす。講義形式。一部にワークショップあり。
テキスト
 森鷗外『山椒大夫・高瀬舟』(新潮文庫)
 その他はプリントを配布する。
参考文献・課題図書
 授業の中で紹介する。
受講生への要望
 中学・高等学校の国語教員志望者をとくに歓迎する。
評価方法
 期末レポート、出席、平常点(授業内提出物など)による。
授業計画
1.ガイダンス・導入講義
2.導入講義:森鷗外の生涯と作品
3.『舞姫』:いつ、どのようにして定番教材になったか?
4.『舞姫』:主題は「近代的自我の目覚めと挫折」なのか?
5.「エリーゼの正体さがし」:どこまでわかったか?
6.「エリーゼの正体さがし」:人気の秘密は?功罪は?
7.『普請中』:「偉大な鷗外」の縛りを解くと?
8.『普請中』:スピーチアクトの視点で読み直すと?
9.  《ワークショップ》『普請中』を演じてみよう
10.『女がた』:とても意外なその内容とは?
11.『女がた』:ジェンダーパフォーマンスの視点で読み直すと?
12.『女がた』:オペラ『ばらの騎士』とどんな関係が?
13.  《ワークショップ》『女がた』を演じてみよう
14.補説:鷗外作品を原作とする映像作品の鑑賞
15.総括:半期のまとめ
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ