コード CG41-02
授業科目 文章表現法 B
副題
副専攻
特記事項
担当者 永澤 済
単位 4
期・曜時 通年 月4
対象学年 2・3・4年

学習目標
 文章の基本は、自分にしか書けないことを、誰にも伝わるように書く、ということである。考え、書き、推敲するという訓練を通して、文章を書くための基礎力を養うことを目標とする。
授業概要
 講師の解説をもとに、様々な執筆課題に取り組み、文章を書く基礎力を養う。本講義では、「その人らしい」「わかりやすい」文章を書くことに重点を置く。授業は、講師による解説→受講者による執筆→講師による添削と講評、という形式で進める。
テキスト
 使用しない。
参考文献・課題図書
 随時、提示する。
受講生への要望
 書く力は、「真剣に考え、書く」ことを積み重ねて鍛えられる。課題に真摯に取り組み、文章を書く基礎力を養って頂きたい。受講希望者は、事前に研究室で所定の手続きを済ませること。
評価方法
 授業中に行う課題(作文)による。
授業計画
1.文章の基本(解説)、自分についてのエッセー(解説)
2.自分についてのエッセー1(執筆)
3.自分についてのエッセー1(講評)
4.自分についてのエッセー2(執筆)
5.自分についてのエッセー2(講評)
6.文章の要点を説明する(解説)
7.文章の要点を説明する1(講評、執筆)
8.文章の要点を説明する2(講評、執筆)
9.文章の要点を説明する3(講評、執筆)
10.思いや考えを人に伝える(解説)
11.思いや考えを人に伝える1〈感謝〉(執筆)
12.思いや考えを人に伝える1〈感謝〉(講評)
13.思いや考えを人に伝える2〈訴え〉(執筆)
14.思いや考えを人に伝える2〈訴え〉(講評)
15.小レポート「書くことをめぐって」(執筆)、夏休み中の読書案内(解説)
16.敬語、手紙の形式(解説、執筆)
17.本の内容を紹介する(解説)
18.本の内容を紹介する(執筆)
19.本の内容を紹介する(講評)
20.言葉の意味を説明する(解説)
21.言葉の意味を説明する(執筆)
22.言葉の意味を説明する(講評)
23.情景を描写する(解説)
24.情景を描写する(執筆)
25.情景を描写する(講評)
26.論述・レポート(解説)
27.論述・レポート(執筆)
28.論述・レポート(講評)
29.論述・レポート(推敲)
30.まとめ
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ