コード HA12-01
授業科目 哲学入門Ⅰ
副題 (新・哲学入門)
副専攻
特記事項
担当者 三浦 望、他6名
単位 2
期・曜時 前期 月5
対象学年 2年

学習目標
 哲学科での勉強への導入として、以下のことを学習する。
①広い意味での哲学の思考法、研究法、表現法の基礎を学ぶ。
②その基盤となる技術を修得する。
③哲学科の諸分野について知り、研究テーマを探求する手がかりを得る。
④学生どうし、また教員とも交流を深め、哲学的コミュニティを形成する。
授業概要
●哲学専攻に進学した2年生を対象とした実践的・実習的な授業である。今年度、基礎課程演習と重複する部分はさらに減らし、哲学科での勉強に特化したより実践的なものにバージョンアップした。
●哲学入門Ⅰでは、「哲学的に考える」「哲学的に書く」ための手ほどきをする。
●哲学は、事実上、世界や人間にかかわる「どんなことがら」でも扱うことができる。哲学の特徴は、その扱い方にある。哲学的な発想法、問題の立て方、探求の仕方、そして、それを文章として表現する方法を学んでもらう。
●なお、夏休みに課題論文を課し、それを「哲学入門Ⅱ」で指導する。
●授業は、一方的な講義ではなく、常に対話的、実践的なものであるので、受講者は積極的、主体的に参加することが求められる。
テキスト
 特になし。
参考文献・課題図書
 授業で必要に応じて紹介する。
受講生への要望
 2年次に、必ずⅠとⅡを連続して履修すること(昨年までの通年科目「哲学入門」を修得できなかっために、再履修する場合も、両方を履修しなければならない)。

 全体が一貫した実習的授業であるので、すべての授業に出席することが求められる。やむをえない事情で欠席する場合は、その理由を届け出ること(可能な限り、前もって届け出なければならない)。欠席した場合には、原則として、それを補う課題が出される。
 また欠席や遅刻・早退が多すぎる場合や、課題をきちんと実施しないなど、授業に取り組む姿勢が著しく欠ける場合には、単位をみとめず、翌年再履修をもとめることがある。
評価方法
 出席状況、授業における課題の実施による評点などによる総合的に評価
授業計画
1.前期ガイダンス、哲学の問い(1)
2.哲学の問い(2)
3.哲学の問い(3)
4.哲学の問い(4)
5.哲学の問い(5)
6.哲学の問い(6)
7.哲学の問い(7)
8.論文の書き方の指導
9.哲学の読み(1)
10.哲学の読み(2)
11.哲学の読み(3)
12.哲学の読み(4)
13.哲学カフェ/夏休みの課題提示
14.調整日
15.前期総括
自由記述欄

Copyrights 2012 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ