コード JC35-01
授業科目 教育課程方法論
副題 (情報化の進展と教育課程(カリキュラム)の編成)
副専攻 J1
特記事項
担当者 堀田 龍也
単位 2
期・曜時 後期 月4
対象学年 2・3・4年

学習目標
 教育課程について知り,教員として学校全体の動きを考える必要性や方法を理解する。
授業概要
 教育課程の考え方を十分に把握してもらうために,さまざまな体験的な演習を実施する。その上で,我が国の今日の教育課程政策について,その動向を正確に理解してもらう。さらに,総合的な学習の時間や情報教育等,今日求められる課題に対する教育課程や授業方法について,実践的に論じていく。
テキスト
 堀田龍也編(2010):「わたしたちとじょうほう」「私たちと情報」,学研
参考文献・課題図書
 授業時に指示
受講生への要望
 実践的な情報を提供する講義とし、必要に応じて演習も実施する。授業中は指名により発言を要求することが多い。また、提出物も多いため勤勉さが必要となる。
評価方法
 講義の内容を正確に理解し、その上で自己の見解を論じることができるかについて、小レポートおよび最終試験で評価する。
授業計画
1.オリエンテーション
2.クラスの時間割の作成
3.年間授業時数の計算
4.週時程表の作成
5.教育課程を支える校務分掌
6.学習指導要領の歴史的変遷(1)
7.学習指導要領の歴史的変遷(2)
8.新学習指導要領の特長(1)
9.新学習指導要領の特長(2)
10.教えて考えさせる指導法
11.学び方の指導法
12.情報教育のカリキュラム
13.情報モラルのカリキュラム
14.個性的な学校運営
15.最終試験
自由記述欄

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