コード JH14-03
授業科目 教育学演習1 C
副題
副専攻 J1
特記事項
担当者 (前)永田 佳之・(後)澤野 由紀子
単位 4
期・曜時 通年 水4
対象学年 2年

学習目標
(前期)
 教育や学校に関する「自明性の理」からの解放と基礎知識の習得を目指す。
(後期)
 教育について多角的に論じる文献を購読し、発表し、討議することを通じて教育と教育学に関する基礎的な知識・理解を習得し、関心を求める。
授業概要
(前期)
 国内外の多様な教育理論や実践にふれることを通して、教育や学習について「当たり前」であると認識していることを「当たり前でないもの」として捉え直し、伝統的な教育観や従来の子ども観について吟味する。
(後期)
 この授業では、教育に関する和文および英文の文献探索と読み解きの方法について学習する。また現代の教育をめぐる諸問題と向き合い、意識を深めていくための学問上の多様な方法論についても学ぶ。
テキスト
(前期)
 五島敦子ほか編著『未来をつくる教育ESD:持続可能な多分社会を』(明石書店)
(後期)
 プリントを配布するほか、授業時に指示する。
参考文献・課題図書
(前期)
 永田佳之『オルタナティブ教育:国際比較に見る21世紀の学校づくり』(新評論)
(後期)
 授業時に指示する。
受講生への要望
(前期)
 グループ発表を含める予定。問題意識をもって積極的に臨むこと。
(後期)
 事前に購読論文をよく読んで授業に臨むこと。そのために論文に対するコメントを事前に提出する。発表者は、事前に参考文献を配布し、活発な討議ができるための準備をする。
評価方法
 発表・討論・レポート提出。
授業計画
1.オリエンテーション
2.学校って何だろう?(Essential Question1)
3.教育の伝統と革新
4.日本における近代公教育制度の成立
5.教育改革の国際比較(イントロ)
6.教育改革の国際比較(「学力」とは何か?)
7.オルタナティブな教育の可能性と課題
8.教育のイノベーション
9.地球市民としての生涯学習
10.持続可能な未来への学び
11.環境教育の視座:自然と人間の関係性を問う
12.多文化社会の異文化コミュニケーション
13.越境時代の多文化教育
14.学校って何だろう?(Essential Question2)
15.まとめ
16.後期のオリエンテーション、発表分担の決定など
17.発表とディスカッション(その1)
18.同上         (その2)
19.同上         (その3)
20.同上         (その4)
21.同上         (その5)
22.同上         (その6)
23.同上         (その7)
24.同上         (その8)
25.同上         (その9)
26.同上         (その10)
27.同上         (その11)
28.同上         (その12)
29.同上         (その13)
30.後期のまとめ
自由記述欄

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