コード LE26-01
授業科目 認知心理学特講6
副題 (認知神経心理学的アプローチによる脳の探求)
副専攻 L1
特記事項
担当者 高橋 雅延
単位 2
期・曜時 前期 水1
対象学年 3・4年

学習目標
 もはや心理学において、脳科学(神経科学)のことを知らずにいることはできない。そこで、この授業は、認知神経心理学的アプローチによる脳の機能と脳画像研究に関する基本的な知見を身につけることを目指す。
授業概要
 教員のガイダンスのもと、演習形式によって学ぶ。すなわち、受講生は、毎週、テキストや指定された文献(平易な英文を含むことがある)を分担して読んでレジュメを作成した上で発表し、授業中の質疑応答、討論に参加すると同時に、毎時間、コメントを提出しなければならない。
テキスト
 Bloom, F., Nelson, C, A., & Lazerson, A.(2001). Brain, mind, and behaviror. 3rd. ed. Freeman.(ブルーム(他著)中村・久保田(監訳)(2004). 新・脳の探検 講談社)
参考文献・課題図書
 Ward . J .(2010). The student's guide to cognitive neuroscience. 2nd ed.Psychology Press. / Kalat, J. W. (2007). Biological psychology. 10th.ed. Wadsworth. /Beaumont, J. G., Kenealy, P. M., & Rogers, M. J. C. (eds.)(1996). The Blaclwell dictionary of neuropsychology. Blackwell. (岩田誠・河内十朗・河村満(訳)(2007). 神経心理学事典 医学書院)/理化学研究所脳科学総合研究センター(編)(2007). 脳研究の最前線 講談社/エルコノン・ゴールドバーグ(著)江尻由起子(訳)(2007).脳を支配する前頭葉―人間らしさをもたらす脳の中枢 講談社
受講生への要望
 第1回目のオリエンテーションに出席しない者の受講は認めない。指定された書式と期日に違反した提出物は受理しない。授業の開始までに、できるだけテキストを入手し、通読しておくこと。
評価方法
 発表(内容および発表技法を評価)60%、質疑応答・討論20%、コメント(論理性、明確性などを評価)20%
授業計画
1.オリエンテーション(発表者の割り振りなど)
2.Introduction to the nervous system
3.The cellular and chemical machinery of the brain
4.Life-span development of the brain
5.Sensing
6.The motor system
7.Homeostasis: Maintaining the internal environment
8.Rhythms of the brain
9.Emotions: The hights and lows of the brain
10.The human memory systems
11.Cellular mechanisms of simple learning and memory
12.Thinking and consciousness 1
13.Thinking and consciousness 2
14.The malfunctioning mind
15.授業のまとめ
自由記述欄

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