コード XA28-01
授業科目 日本語学特論Ⅲ
副題 (日本語教育研究)
副専攻
特記事項
担当者 佐久間 勝彦
単位 4
期・曜時 通年 金3
対象学年 院生のみ

学習目標
 参加者それぞれが、文法、語彙、音声、コミュニケーション活動など、具体的な課題を設定し、よりよいシラバスを模索する作業を通して、研究を深める。
授業概要
 日本語教育の世界では、自律学習、教室内のインターラクションやインフォメーションギャップを利用した教室活動など、学習過程や指導方法に関する研究が盛んだが、この授業では、学習・指導内容の吟味に絞り、文法、語彙、コミュニケーション活動などに着目した事例研究を行う。
テキスト
 適宜、紹介する。
参考文献・課題図書
 適宜、紹介する。
受講生への要望
 日本語教育に携わる年月が長くなると、無意識のうちに“業界の常識”に縛られることが多い。文法にせよ、語彙にせよ、コミュニケーションのスキルにせよ、学習・指導内容の吟味という作業を丁寧に進める過程で、“学習者中心”という努力目標を思い起こすことが不可欠だと思う。
 そして、何よりも、“現場”から離れることが許されない研究分野であることを忘れず、何か新しい提案をしたりする際には、実現可能性、持続可能性に留意し、その提案に十分な説得力を与えることが大切である。
評価方法
1.平常の授業への取り組み方
2.発表・質疑対応・レポート
授業計画
1.参加者の研究課題の確認①
2.参加者の研究課題の確認②
3.参加者の発表と質疑応答
4.参加者の発表と質疑応答
5.参加者の発表と質疑応答
6.参加者の発表と質疑応答
7.参加者の発表と質疑応答
8.参加者の発表と質疑応答
9.参加者の発表と質疑応答
10.参加者の発表と質疑応答
11.参加者の発表と質疑応答
12.参加者の発表と質疑応答
13.参加者の発表と質疑応答
14.前期の総括①
15.前期の総括②
16.参加者の発表と質疑応答
17.参加者の発表と質疑応答
18.参加者の発表と質疑応答
19.参加者の発表と質疑応答
20.参加者の発表と質疑応答
21.参加者の発表と質疑応答
22.参加者の発表と質疑応答
23.参加者の発表と質疑応答
24.参加者の発表と質疑応答
25.参加者の発表と質疑応答
26.参加者の発表と質疑応答
27.参加者の発表と質疑応答
28.参加者の発表と質疑応答
29.後期の総括①
30.後期の総括②
自由記述欄
 

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