コード YD14-01
授業科目 教育実践特殊研究4
副題 (近現代カリキュラム開発史)
副専攻
特記事項
担当者 北村 和夫
単位 2
期・曜時 後期 水3
対象学年 院生のみ

学習目標
 近現代カリキュラムの史的展開について理論的な理解を深め、今後の学校改造・授業改造に対する視座を確かなものとする。
授業概要
 近代国民教育制度とともに成立した公教育カリキュラムから、現代の学力低下論争にいたるまで、教授理論史及びカリキュラム史上の主要な動向を踏まえつつ、いくつかの角度から問題を取り上げて検討する。今後直面するであろうさまざまな困難を乗り越えて、実りある教育の展望を得るためにも、理論的・歴史的な把握に立脚したカリキュラム開発が求められている。授業では、以下のような柱について主要な文献・資料を講読し、個別事例の検討も行いたい。
1.近代教授理論の展開とカリキュラム
2.日本近代公教育カリキュラムの成立と発展
3.国際新教育運動における「学校を基盤とするカリキュラム開発」
4.日本の私学発展史と「特色あるカリキュラム」
5.現代教育改革と総合的な学習:その歴史と現状
テキスト
 特になし。授業中に適宜配付する。
参考文献・課題図書
 特になし。授業中に適宜指示する。
受講生への要望
 受講生数にもよるが、演習形式に近い形を考えている。報告、ディスカッションに積極的に参加し、カリキュラム開発のあり方を多角的に理解してほしい。
評価方法
 共通文献の講読、ディスカッション、個人研究報告内容、レポートなどを総合して評価する。
授業計画
1.全体のオリエンテーション
2.共通文献の講読とディスカッション(1)
3.共通文献の講読とディスカッション(2)
4.共通文献の講読とディスカッション(3)
5.研究報告の構想・中間発表(1)
6.研究報告の構想・中間発表(2)
7.共通文献の講読とディスカッション(4)
8.共通文献の講読とディスカッション(5)
9.個人研究報告(1)
10.個人研究報告(2)
11.個人研究報告(3)
12.個人研究報告(4)
13.個人研究報告(5)
14.全体のまとめ(1)
15.全体のまとめ(2)
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ