コード YD23-01
授業科目 生涯学習特殊研究3
副題 (音楽学習のフィールドワーク:子どもの音楽学習、その理論と実際)
副専攻
特記事項
担当者 今川 恭子
単位 2
期・曜時 前期 水3
対象学年 院生のみ

学習目標
 人が生涯にわたって音・音楽と関わることの意味について、とくに幼児期と児童期(保育および小学校音楽科教育)に焦点を当てて理論と実際を往復しながら考える。
授業概要
 子どもの音・音楽を介した育ち、音楽学習、創造性の育ちに関する理論(文献)を読み、実際(事例や映像)と結びつけながら検討する。
テキスト
 プリントを配付する。
参考文献・課題図書
 適宜指示する。
受講生への要望
 
評価方法
 出席、課題への取り組み、討論への積極的参加、レポート。
授業計画
1.オリエンテーション
2.文献を読む(1)
3.文献を読む(2)
4.映像や事例の理論的検討と討論
5.文献を読む(3)
6.文献を読む(4)
7.映像や事例の理論的検討と討論
8.文献を読む(5)
9.文献を読む(6)
10.映像や事例の理論的検討と討論
11.文献を読む(7)
12.文献を読む(8)
13.映像や事例の理論的検討と討論
14.子どもの音楽学習と音楽的発達を考える
15.まとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ