コード AS21-01
授業科目 アラビア語の世界
副題 (正則アラビア語を学ぶ)
副専攻
特記事項
担当者 堀内 里香
単位 4
期・曜時 通年 火4
対象学年 1(A)・2・3・4年

学習目標
 アルファベットの綴りを学習して、正しい発音ができるようになることが前期の目標です。文字の習得から続けて、文型を学び会話文を覚えることが後期目標です。
授業概要
 アラビア語学習とアラビア語圏の文化を平行して学んでいきます。アラビア語は、テキストに沿って文字の書き方を丁寧に解説して進みます。ミスをなくして確実に覚えるために、小テストで添削してプリントで練習します。文化的な学習は、アラビア語圏の社会や文化風土が垣間見られるようなトピックを紹介します。
テキスト
 竹田敏之『ニューエクスプレス アラビア語』白水社、2010
参考文献・課題図書
 文法書や辞書の紹介は、初回の授業で詳細にします。
 その他に事前に学ぶための参考書として、明石書店から出ているエリア・スタディース『~を知るための…章』は、世界の国々をタイトルにしたシリーズで、アラビア語圏各国の巻も出版されています。興味のある国の巻を手にとってみるとよいでしょう。
受講生への要望
 授業中に覚えてほしい事柄は必ず伝えます。基本的で重要な内容は「忘れずに」と伝えますので、ノートに書いてこれは覚えるようにしましょう。すこし発展的な内容は「難しいけれど理解できる人向け」と伝えますので、こちらは余裕があればノートに残して覚えてみましょう。授業のはじまりに全体の内容を、授業の終わりに次回の内容を紹介します。予習や復習に役立ててください。
評価方法
 定期テストで語彙力・文法力を問う筆記試験を行います。出席を加味します。
授業計画
1.アラビア語の起源
2.アルファベットと発音
3.独立形と挨拶文
4.独立形と母音符号と挨拶文
5.連結形と母音符号と挨拶文
6.名詞(男性名詞と女性名詞)とアラビア語の名前
7.形容詞(男性形と女性形)と挨拶文
8.人称代名詞独立形を使った文型とその疑問文
9.指示代名詞を使った文型とその疑問文
10.語根とイスラム用語
11.格変化
12.定冠詞と太陽文字
13.定冠詞とアラビア語方言による会話文
14.アラビア文字の日本語50音表
15.アラビア文字で自分の名前を書く
16.格変化復習
17.「~を持っています」
18.「~を持っています」の応用
19.人称代名詞非分離形
20.人称代名詞非分離形と方言による会話文
21.動詞と語根
22.動詞完了形の用法
23.動詞完了形の用法 名詞を目的語にして
24.動詞完了形の用法 人称代名詞を目的語にして
25.単語の復習
26.指示代名詞の復習
27.人称代名詞と動詞の復習
28.語根と会話
29.派生形と会話
30.総括
自由記述欄
 シャンプーやハンドクリームに「アルガンオイル入り」という表示があるのを見たことがありますか?目下「アルガン」は、日本で過去にブームになった「モロヘイヤ」に次ぐアラブ世界からやってきた新商品です!モロヘイヤは夏野菜の一種でエジプトのスープには欠かせない食材です。アルガンオイルは高級オリーブオイルよりも高級な食用油で、アルガンオイルを搾る木の実がモロッコにしか自生しないから貴重ゆえ高級だとも言われています。日本にはじめてモロヘイヤを紹介したのはアラビア語の大先生飯森先生だったという噂があります。アラビア語の教師がエジプトに通じて日本にない食材に目をつけたということでしょうか。では、飯森先生のあとに続けとばかりに、日本にはじめてアルガンオイルを紹介してあろうことか大儲けまでしたのがこの私です、というオチにはなりません。最新のニュースではアルガンの木がイスラエルに輸出されたとの報があります。モロッコ産だけだったアルガンオイルも、今後は他国から輸出されるかも知れません。
次のブームは、タイム茶(シャイザアタル)です。詳細は授業で。

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ