コード JH14-03
授業科目 教育学演習1 C
副題
副専攻 J1
特記事項
担当者 (前)永田 佳之・(後)西原 直枝
単位 4
期・曜時 通年 水4
対象学年 2年

学習目標
(前期)
 教育や子育て、学校等に関する「自明性の理」からの解放と基礎知識の習得を目指す。
(後期)
 教育について多角的に論じる文献を購読し、発表し、討議することを通じて教育と教育学に関する基礎的な知識・理解を習得し、関心を求める。
授業概要
(前期)
 国内外の多様な教育理論や実践にふれることを通して、教育や学習について「当たり前」であると認識していることを「当たり前でないもの」として捉え直し、伝統的な教育観や従来の子ども観について吟味する。
(後期)
 教育に関する文献を講読し、教育学に関する基礎的な知識や関心を深める。様々な研究方法やデータの見方を学び、自らの教育学的視点を養う。
テキスト
(前期)
 五島敦子ほか編著『未来をつくる教育ESD:持続可能な多文化社会をめざして』(明石書店)
(後期)
 佐藤淑子「日本の子どもと自尊心 自己主張をどう育むか」中公新書、2009。その他、プリントを配布するほか、授業時に指示する。
参考文献・課題図書
(前期)
 永田佳之『オルタナティブ教育:国際比較に見る21世紀の学校づくり』(新評論)
(後期)
 授業時に指示する。
受講生への要望
 副専攻生は人数に余裕のある時のみ履修可。
(前期)
 グループ発表を含める予定。問題意識をもって積極的に臨むこと。
(後期)
 事前に購読論文をよく読んで授業に臨むこと。そのために論文に対するコメントを事前に提出する。発表者は、事前に参考文献を配布し、活発な討議ができるための準備をする。
評価方法
 発表・討論・レポート提出。
授業計画
1.オリエンテーション
2.「教育」とは何か?
3.教育の伝統と革新(その1)
4.教育の伝統と革新(その2)
5.教育の伝統と革新(その3)
6.日本における近代公教育制度の成立
7.教育改革の国際比較(導入編)
8.教育改革の国際比較(「学力」とは何か?)
9.オルタナティブな教育の可能性と課題
10.持続可能な未来への学び
11.環境教育の視座:自然と人間の関係性を問う
12.多文化社会の異文化コミュニケーション
13.越境時代の多文化教育
14.再び「教育」とは何か?
15.まとめ
16.後期のオリエンテーション、発表分担の決定など
17.情報収集方法
18.統計データの読み方
19.報告者の発表と討議(その1)
20.報告者の発表と討議(その2)
21.報告者の発表と討議(その3)
22.報告者の発表と討議(その4)
23.報告者の発表と討議(その5)
24.報告者の発表と討議(その6)
25.報告者の発表と討議(その7)
26.報告者の発表と討議(その8)
27.報告者の発表と討議(その9)
28.報告者の発表と討議(その10)
29.報告者の発表と討議(その11)
30.後期のまとめ
自由記述欄
 

Copyrights 2013 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ