2004年10月28日

新潟県中越地震および台風被害にあわれた受験生への対応について

聖 心 女 子 大 学


 標記の災害におきまして、被害にあわれた受験生およびご家族の方々に対しては、心よりお見舞い申し上げます。
 聖心女子大学では、2005年度(本年度)の入学試験において、特別に以下のような対応を取ることといたしました。該当の受験生がおありの場合には、お知らせいただきたく、お願いいたします。
 主に年内の入学試験での対応として、以下のように考えておりますが、対応の延長、その他のご希望等がありましたら、是非ご連絡をお願いいたします。検討したいと思います。
 被害にあわれた方々と地域の、一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

1)推薦入学の考査について
 11月7日(日)実施の推薦入学の考査について以下のようにいたします。
  ・被害にあわれた受験生については、申し出があれば考査日を変更いたします。
  ・申し出のあった受験生については、希望日に面接考査を実施いたします。
   現時点では、面接考査は年内実施を考えておりますが、被害の回復状況に応じて
   考慮いたしますので、ご連絡いただければ幸いです。
  ・合否については、面接考査が終了次第、連絡いたします。

2)郵便物の扱いについて
 被害にあわれた地域の郵便事情を考慮して、以下のようにいたします。
  ・年内に行なわれる全ての入学試験において、被災された受験生の入学願書をできる
   限り待ち、締切日に遅れた場合でも入試前日まで受け付けるようにいたします。
  ・本学から発送する受験票につきましては、遅延や不着の場合でも、試験当日は受験
   できるように配慮いたします。
  ・なお、これらが想定される地域の受験生については、あらかじめご連絡をいただけ
   ますと準備の都合上、幸いです。

3)出願書類の扱いについて
 年内に行なわれる全ての入学試験において、被害にあわれた地域の受験生の出願に必要な書類(例えば調査書)などの準備が間に合わない場合は、ご相談に応じます。

4)学寮への優先入寮について
 全ての入学試験において、本学学寮への入寮について以下のような対応を取ります。
  ・被害にあわれた受験生より申し出があれば、学寮の第1年次生定員に達するまで
   優先的に入寮を認めます。
  ・被害にあわれた受験生が学寮の定員を超える場合は、困窮の度合いに応じて、入寮
   を認めます。


 本学では、新潟県中越地震および本年度多発した台風の被害にあわれた受験生に対し、主に年内の入学試験での対応として、上記の通りといたします。
 大きなサポートではないかもしれませんが、すぐ決められる範囲での対応です。追加で対応ができるものが決まりましたら、再度掲載いたします。
 ご本人は被災地域ではなくても、ご家族が被害にあわれたとか、出張や旅行中に被害にあわれた方もおいでかだと思います。そのような場合でも同一に配慮したいと思いますので、本学を志望する受験生でご希望等がありましたら本学にご連絡いただければ幸いです。
 主に年内の入学試験での対応として考えておりますが、対応の延長、その他のご希望等がありましたら、是非ご連絡をお願いいたします。検討したいと思います。

   ―― 本件照会先 ――
聖心女子大学 学務部 入学広報課
〒150-8938 東京都渋谷区広尾4-3-1
TEL : 03-3407-5076(直通)
FAX : 03-3407-5929(直通)
URL http://www.u-sacred-heart.ac.jp
E-mail goukaku@u-sacred-heart.ac.jp