2009/5/8 (5/20一部訂正)

本年度に教育実習・介護等体験・博物館実習を行う学生の皆さんへ

新型(豚)インフルエンザの発生に伴う
教育実習・介護等体験・博物館実習の対応について

聖心女子大学 学長

 5月16日に、国内での新型インフルエンザの感染者が確認されました。現時点において、感染が拡大しつつある状況です。
 
 5月20日(水)現在、本学は平常どおり授業を実施しております。当面、学外にて実施される教育実習・介護等体験・博物館実習の取り扱いにつきましては、次のとおりといたします。

 
1)現時点において、教育実習・介護等体験・博物館実習を、予定どおり行うこととする。
 
2)もし実習先において、休校・休園・休館などの措置がとられた場合は、実習先の指示に従うこととする。また、その際は、必ず学務事務部 教務課にメールにて、その旨連絡すること。さらに、実習先より、検温・健康調査など依頼があった場合は、その指示に従うこと。
 
メール送信の際は、次の項目に注意してください。
 
【メールのタイトル】 各自の該当する実習名=「教育実習」、「介護等体験」、「博物館実習」、のいずれかをメールのタイトルとしてください。

【メールの本文】 最初に「学籍番号」、「氏名(フルネーム)」を記載して、次に内容を書いてください。

【メールの宛先】 学務事務部教務課(新型インフルエンザ専用アドレス) shikaku@u-sacred-heart.ac.jp
 
※送信いただいた内容に不明な点がある場合には、学務事務部教務課より送信元のメールアドレスにご連絡します。
 
※その他不明な点がある場合は、メールにて学務事務部教務課に問い合わせてください。
 なお、緊急の場合は、電話にて問い合わせてください。(平日の9時〜17時)
 03-3407-5811(大学代表より学務事務部教務課(教育実習・介護等体験・博物館実習担当))
 

また、各自において体温や体調などの健康状態について自己観察し、もし発熱、せき、全身の痛みなどインフルエンザとみられる症状が認められた場合は、最寄りの保健所に電話にて相談するとともに、欠席する旨、実習先と学務事務部 教務課まで連絡をしてください。実習の再開については、実習先と大学で協議いたします。

 なお、大学からの連絡は、大学ホームページに適宜掲載しますので、他の情報と合わせて必ず確認するようにしてください。

以上

※ 5/20 本文1行目から始まる現状説明の部分を一部訂正いたしました。