2009/9/15

在学生・教職員・非常勤講師等ならびに本学を訪れる全ての皆さま

新型(H1N1)インフルエンザ関連の 本学からのお知らせと要請 一覧 (第7報)

聖心女子大学 学長

 ご承知のとおり、新型インフルエンザの流行が続いています。新学期の始まりに伴い、学内外での感染拡大が危惧されます。引き続き、新型インフルエンザの感染予防・拡大防止・重症化の予防に、ご協力をお願いいたします。第6報とは異なる点も多いので、各自、本報(第7報)にて感染した場合の対策や手続きを再確認し、適切な行動をとるようにしてください


※ 特に第6報から大きく変更した点は以下の通りです。
 @ 新たに「学生・教職員で発熱等インフルエンザとみられる症状が認められた場合の注意」を掲載しました。
 A 同様に、この場合の連絡先をこれまでの学生生活課から保健センターに変更しました。
 B 学生・教職員で同居家族や身近に一緒にいた人がインフルエンザにかかった(濃厚接触者)の場合、自宅待機をお願いしていましたが、「登校にあたっては体調管理に注意すること」と変更しました。
 C これまで実施してきた「海外渡航調査」に関しては終了しました。

9月15日現在、皆さまにお願いしている事項の一覧

大学ホームページ携帯版
1.大学ホームページの確認  ⇒
 (1) 本学からの、新型インフルエンザに関するお知らせや要請は、全て本学ホームページに掲載する方法で連絡します。毎日必ず確認してください。
  パソコンでも携帯でも閲覧が可能です。  http://www.u-sacred-heart.ac.jp  ⇒
 (2) 緊急の措置が必要になった場合は、「緊急連絡」のところに表示します。
  緊急の場合とは、授業や大学行事、催し物の実施に影響するケースです。

2.感染予防について
 各自、登校前に検温し、健康状態の自己管理をしてください。
 インフルエンザの感染予防には、以下の基本的事項の励行をお願いします。
 (1) 十分な手洗い、うがい
 (2) 咳エチケット
   ・ 咳をしていれば、マスクをつける
   ・ 咳をする際、ティッシュなどで口と鼻をおさえる
 (3) 不特定多数の人が集まる場所(人ごみ)へ行くことは極力避ける
 (4) 生活環境を整える
   ・ 常に室内を清潔に保ち、適温(20〜25度)適湿(50〜60%)を保つ
   ・ 普段から規則正しい生活をし、十分な栄養・睡眠をとる

 また、校舎の主要な入口には消毒薬を用意してありますので、登校の際には必ず消毒してから校舎に入るように心掛けてください。

3.在学生・教職員で発熱等インフルエンザとみられる症状が認められた場合
 (1) 「発熱等インフルエンザとみられる症状が認められた場合の注意」に従って、まず大学への登校を控えてください。
 (2) 医師よりインフルエンザと診断された場合は、大学へ連絡してください。大学への連絡方法は、「発熱等インフルエンザとみられる症状が認められた場合の注意」に従ってください。

4.在学生・教職員の同居家族あるいは身近に一緒にいた人がインフルエンザと診断された場合
 (1) 同居家族あるいは身近に一緒にいた人がインフルエンザと診断された場合、感染の機会があった日を含んで7日間は発症の可能性があります。不要不急の外出を控えると同時に、登校の際は、体温や体調の自己観察、マスクの着用をしてください。授業以外での登校は控えてください。
 (2) もし発熱等インフルエンザとみられる症状が認められた場合は上記「発熱等インフルエンザとみられる症状が認められた場合の注意」に従ってください。

5.教育実習・介護等体験・博物館実習の対応
 (1) ホームページ掲載の「教育実習・介護等体験・博物館実習の対応について」に従ってください。
 (2) 実習先において、休校・休園・休館などの措置がとられた場合は、実習先の指示に従うこととし、その際は、必ず学務事務部教務課にメールにて、その旨連絡してください。
 (3) 実習先より、検温・健康調査など依頼があった場合は、その指示に従ってください。

6.宮代会、その他、本学を訪れる方へ
 本学の対応や要請は、全てホームページに掲載することでお知らせしています。
 学生の安全・健康を第一に考え、本学を訪れる方につきましても、基本的には本学の対応に従っていただきますので、ご協力をお願いします。

7.各種催し物を主催される方・団体へ
 課外活動・講演会・学会等で学内外での活動(特に主催)を予定している方・団体は、参加予定の皆様に対して、必要に応じて次のような予告(例)をお願いします。
 「新型インフルエンザや交通機関の大幅な乱れを伴う大災害などにより、大学行事や催し物の開催に影響する場合は、大学HP(パソコン版・携帯版)にてお知らせします。大学HPにある「緊急連絡」の部分にご注意いただけますよう、お願いします。」
 また、万一急に中止になった場合、ホームページ以外での参加者への連絡方法も、予め考慮しておくことをお勧めします。

(注1) 万一の休校の場合に備えて、就職活動等で必要な成績証明書等、学割申請等で予め予想できるものは早めに準備しておくことをお勧めします。

※ご不明な点がある場合は、大学代表電話 03-3407-5811 にて、平日の9時〜17時にお問い合わせください。
  一般的な不明点 = 大学代表電話より「学生事務部学生生活課」
  インフルエンザ感染や体調不良に関する不明点 = 大学代表電話より「保健センター」

【関連情報】
 首相官邸   http://www.kantei.go.jp/jp/kikikanri/flu/swineflu/index.html
 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
 外務省    http://www.anzen.mofa.go.jp/
 文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/influtaisaku/

以上