2011/3/24

新入学生/在学生/保護者の皆様/全関係者へ

新年度開始までの諸取扱いについて

聖心女子大学

新年度開始までの諸取扱いについて、まとめて掲載いたしました。
関係のあるところについてお読みいただき、ご不明な点がありましたら、該当部署にご質問ください。


1.学寮について (新入寮生、帰寮生(新2〜4年、大学院生)へ)

(1) 新入学生 入寮日: 4月15日(金) 13:00〜18:00
  新2〜4年生/大学院生 帰寮日: 4月14日(木) 13:00〜18:00
  ただし、何らかの理由で早めの入寮/帰寮を希望する場合は、ご連絡ください。
(2) 新入学生学寮オリエンテーション: 4月16日(土) 18:00〜
(3) 新2年生のミーティング: 4月15日(金) 10:00〜
(4) 全寮集会: 4月18日(月) 20:00〜
(5) 荷物:当初の予定通り3月25日からお送り頂いても差し支えありません。

※ 学寮に関するお知らせ・変更は大学のホームページに適宜掲載しますので、必ず確認してください。
※ 予定は速達郵送でも通知いたしましたが、不明な点がある場合は、お問い合わせください。
 (学寮部)
TEL. 03-3499-5865 FAX. 03-3499-5919
e-mail gakuryou@u-sacred-heart.ac.jp


2.新年度の学費について (在学生および保護者の皆様へ)
 東日本大震災で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 被災により学費のお引落し、またはお振込みの期限までに入金等の手続きが困難な方は、ご連絡ください。

<自動引落の場合>
 お引落し予定日:平成23年4月5日

<お振込みの場合>
 お振込み取扱い期間:平成23年4月1日〜4月15日

※お問い合わせ先
(学生生活課) 03-3407-5093
e-mail gakusei@u-sacred-heart.ac.jp
時間 (平日) 9:00-17:00 (土曜) 9:00-12:00


3.4月1日〜15日までの諸活動について (在学生、関係者へ)
 被害にあわれた方々と地域に考慮し、3月31日(木)までの学内の全ての行事・諸活動に関しては中止の要請をしてきたところですが、4月1日以降15日(金)までについては可能な限り自粛の要請をいたします。
 この期間に行事・諸活動等を予定していた学生/諸団体のヘッド/教職員/関連諸団体は、ご注意ください。

(1) 活動を予定していた各学生団体、各関係団体の主催者には、直接連絡をします。
(2) 既に告知済の催しや大会などで止むを得ない場合などは個別にご相談に応じます。
  申請先部署(例えば、課外活動なら学生生活課、各種催し等なら総務部)へご連絡ください。
(3) 3月中に予定していたキャリアセンター主催の各種講座の代講日程は、申込者に個別に連絡いたしました。
(4) 図書館は、学生の安全確保と学習/研究支援の観点から、短縮時間での開館を予定しています。

※お問い合わせ先
(学生生活課) 03-3407-5093
e-mail gakusei@u-sacred-heart.ac.jp
時間 (平日) 9:00-17:00 (土曜) 9:00-12:00


4.成績通知書/成績証明書/卒業見込証明書の発行 (在学生へ)

(1) 成績通知書 (新2〜4年生)
  3月30日(水)〜4月21日(木) ・・・変更(期間延長)
(2) 成績証明書 / 卒業見込証明書 (新4年生/大学院修士2年生)
  4月7日(木)以降 ・・・予定通り
(3) 保証人への成績通知書の発送
  3月30日(水) ・・・予定通り (ただし東北各県および茨城県については郵便事情を調査しつつ4月末までに順次発送する予定です。)
(4) 成績評価確認願の提出 (新2〜4年生)
  3月30日(水)〜オリエンテーション最終日 ・・・変更(期間延長)

※お問い合わせ先
(教務課) 03-3407-5059
e-mail g_kyoum@u-sacred-heart.ac.jp
時間 (平日) 9:00-17:00 (土曜) 9:00-12:00


5.授業関係その他の日程 (新入学生/在学生へ)

(1) シラバス/履修要覧/開講科目一覧 の配布開始日
  新1年生はオリエンテーション時 (オリエンテーション後は一年次センターにて)
  新2〜4年生は所属研究室にて(4/18より)
  大学院生は所属研究室にて(4/16からを予定)
  ※履修要覧を大学HPにて公開しました(4/4)
  ※シラバス2011を大学HPにて公開しました(4/1)
(2) 麻疹に関する確認書 (本年度 教育実習/介護等体験 予定者)
  4月25日までに教務課窓口に提出
(3) 学年暦/授業予定
  学年暦(学部) (pdf)  学年暦(大学院) (pdf) (3/28掲載)
(4) 学部のオリエンテーション日程
  学部のオリエンテーション日程 (pdf) (4/13修正版掲載)
(5) その他の日程
  資格ガイダンス/教科書販売の日程は、上記(4)オリエンテーション日程をご覧下さい。
  履修登録/前期授業開始/前期授業終了の日程については、上記(3)学年暦をご覧下さい。

※お問い合わせ先
(教務課) 03-3407-5059
e-mail g_kyoum@u-sacred-heart.ac.jp
時間 (平日) 9:00-17:00 (土曜) 9:00-12:00


6.日本学生支援機構奨学金について (在学生へ)
 
(1)在学生で「継続願」を提出した奨学生の平成22年度適格認定結果の報告は完了しております。総合判定で「継続」となった方の奨学金は4月21日に交付される予定です。

(2)平成23年度在学採用の方の手続きについては、後日、掲示でお知らせいたします。

(3)東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生・生徒に対する緊急採用・応急採用の取り扱いについて
 5月16日初回交付分の申込みを4月20日(水)期限で受け付けます。希望者は学生生活課までお問い合わせください。なお、提出書類として「被災証明書」が必要です。
 
新入学生で日本学生支援機構の奨学金を申請する予定の方はこちらをご覧ください。
 
※お問い合わせ先
(学生生活課) 03-3407-5093
e-mail gakusei@u-sacred-heart.ac.jp
時間 (平日) 9:00-17:00 (土曜) 9:00-12:00

以上