2011/3/28

新卒業生の皆さんへ

卒業クラス費の使途について

2010年度 卒業委員会

 新卒業生の皆さまからは、卒業クラス費をいただいて、謝恩会の開催や記念品に当てておりましたが、今年度は卒業式の中止、および謝恩会を質素にした結果、70万円以上の余裕がございました。

 通常は来年度に繰り越すのですが、地震の発生に加え、活動資金に余裕があることから、そのうちの50万円を義援金に充てたいと考え、学生事務部長にもご相談した結果、「聖心女子大学第61回卒業生一同」で50万円を義援金として「難民を助ける会」に送ることを決め、先日送金いたしました。

 難民を助ける会は、3月13日(日)から被災地に入り、14日(月)から食料などの物資配付を行っています。3月22日現在、9名からなる緊急支援チームが、宮城県と岩手県の避難所や障害者施設、高齢者施設などを回って配付を行っています。支援物資は購入するなどして、ほぼ毎日、東京から被災地に運搬しています。

 本来、目的以外の使途に使う場合は、新卒業生の合意が必要となることであったと思いますが、こうした大災害に際しまして緊急支援の必要があることから、このような形で事後のご報告とさせていただきました。
 卒業式が中止となったことは残念でなりませんが、こうした一連の行事が全て中止となっている他大学も多く、較べて私達はトーチライト・プロセッションや謝恩会だけでも開催できたことを幸いに思っておりますし、さらに被災された地域の方々に思いを馳せることが、卒業式の練習日であっても卒業生全員が一緒にいられたという千載一遇の機会をいただいた私達がしなくてはならないことだと思い、このような使途とさせていただいたことをご了承いただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。


【お問い合わせ先】  聖心女子大学 2010年度 卒業委員会
代表 : 今井杏奈
会計 : 大河原園弥
住所: 〒150-8938 東京都渋谷区広尾4-3-1
TEL. 03-3406-3365 (学生会役員会室直通)
E-mail shu.graduation2011@gmail.com

以上