1号館

 大学の記念碑的校舎、1号館。竹腰健造氏の設計で、1950(昭和25)年に竣工。当初は南棟、東棟、西棟の「コ」の字形の3階建て、延べ6,148uでした。その後、北棟、4階部分の増築を経て、1952(昭和27)年に現在の形となった地上4階建ての校舎です。

 記念すべき落成式は1950(昭和25年)、4月22日に挙行されました。東棟1階にあった仮聖堂での降福式の後、一同は屋上に上りローマ教皇使節フーステンベルグ大司教、土井大司教によって祝別が行われました。

 当時は、1階に学長室等の事務室、2階に教室、教員研究室がおかれ、3階は寄宿舎となっていました。 その後、寄宿生の人数が増え、1952(昭和27)年3月、北棟および4階部分が増築されました。中庭側から南棟をよく見ると、3階と4階の間の部分に継ぎ目があるのが分かります。寄宿舎は現在の独立した学寮が出来る1970(昭和45)年頃まで使用され、1つひとつ独立した部屋の内部にはベッド、机、ロッカー、鏡付きの洗面台が設置されていました。初代学長マザー・ブリットが、身だしなみについても若い学生の意識を涵養する必要があると考えていたことが分かります。

 現在は、教室、演習室のほか、日本語日本文学科、史学科、哲学科の研究室がおかれています。また1階にはレクリエーションルーム(学生ラウンジ)、メディア学習支援センター、保健センターが、2階には専攻課程に所属する前の1年生を支援する1年次センター、マグダレナ・ソフィアセンター、3階には学生相談室が置かれています。

 特徴的な正面玄関は、卒業生・在学生なら誰しも、少し身の引き締まる思いとともに扉をくぐるという趣を今も保っています。玄関をくぐると中庭の第3回生の植樹(1953年)による銀杏の木が、皆さんを静かにそして暖かく迎えいれてくれます。さながら、200年前のマザー・バラの言葉「お入りなさい。部屋の扉も心の扉も、いつも開いていますから」が、今も息づいているかのようです。 中庭をはじめ都心とは思えないほど緑が濃いのは本学の特徴の1つでもありますが、これらの多くは卒業生による記念植樹です。

   


1年次センター


レクリエーションルーム


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 第一回生でイタリア文学者の須賀敦子さんの著作「本に読まれて」に収められている「松山さんの歩幅」という文章には、学生だった須賀さんが、ヒルデブランド・フォン・ヤイゼルというドイツ人神父の教会建築史の講義に熱を上げていたと書かれています。  ある時この神父が、自分のいたドイツの修道院の天井がどれほど高いかを理解させようと躍起になったあげく、当時新築だった教室の天井を見上げて、「こんなちっぽけな、こんな思想のない建築物で暮らしていたら、きみたちはこれっぽっちの人間になるぞ」と叫んだという逸話が紹介されています。   
また著作の「遠い朝の本たち」に収められた「しげちゃんの昇天」という文章のなかには、彼女が過ごした寄宿舎の部屋について描かれている場面があります。

 「卒業試験もおわり、がらんとした図書室に私は行って、在学中は逃げまわったラテン語文法まで読んだりして、時間をかせいだ。家に帰るよりは、一生、本にすがりついていていいと、だれかがそんな許可をくれないかと、そればかり願っていた。それでも、できたばかりの大学院に来ないかと先生たちに声をかけられても、十六年もいたこの学校からはできるだけ遠ざかりたいと思うだけだった。私たちの世代の女子学生の多くがそうだったように、本を読むことが、職業につながるとも考えず、結婚以外に女としてほこりをもって生きる道はすべてとざされていたような、たよりない、暗い、閉ざされた日々だった。
 卒業も間近なある日、しげちゃんが、新しい校舎の四階まで私に会いに来てくれた。私の個室のドアが半びらきで、私はそれによりかかっていて、目のまえに私よりちょっと背のひくいしげちゃんがいた。どうして、そんなに反抗ばかりするのかな、と彼女は言った。私もわからない、でも、なにもかもいやだ、そう答えると、しげちゃんは言った。でも、だいじょうぶよ。私はあなたを信頼してる。ちょっと、ふらふらしてて心配だけど、いずれはきっとうまくいくよ、なにもかも。彼女の真剣な表情と、あかるい彼女の声と、ちょっとキザなあの言葉を、一年後によその大学の大学院へ行ってからも、フランスに留学してからも、イタリアで結婚してからも、なんども思い出した。」
 なお、この中で4階とあるのは3階の誤り、また須賀さんが個室の半開きのドアによりかかるという描写があるのは、他の人を自分の部屋に入れてはいけないという規則があったためだと思われます。

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