教育学科 特色ある取り組み

教育学科教育学専攻

シブヤ大学12周年特別授業 @聖心女子大学

 2018年9月29日(土)、渋谷区という地域全体をキャンパスに見立て、誰もが先生や生徒として参加できる学びの場を作ってきた生涯学習団体シブヤ大学の12周年を記念した特別授業「未来を変える12の教室」が、教育学科澤野研究室の協力のもと、本学2号館の教室や学食を用いて行われました。
 シブヤ大学にとっては初めてとなるリアルな学舎で、「社会と個人」「私たちが宇宙へ行く」「地域コミュニティ」「子どもと大人の関係性」「学び続ける大人」など大きな変化に直面している事柄の「未来」について考える12の授業が行われ、一般市民の方を中心に約300人の参加者がありました。

教育学科教育学専攻

 シブヤ大学は、20〜30歳代の若者が中心となり、地域づくりにも役立つ授業が展開されていることから国際的にも注目されており、今回は韓国オサン市の生涯学習行政の担当者が5人見学に来ていました。

教育学科教育学専攻

 食堂にはラジオ局に見立てた対話コーナーが設けられ、ボランティアとして会場の運営を手伝った教育学科の学生が、聖心女子大学における自らの学びについて語る場面もありました。
 澤野由紀子先生による「学び続ける大人の未来」の授業も盛況でした。

教育学科教育学専攻

 シブヤ大学の「学び続ける大人」の方々と本学学生の双方にとって刺激となるイベントとなりました。

教育学科教育学専攻

arrow シブヤ大学のHP  arrow シブヤ大学HPで本催しのご紹介

close