北村 和夫 教育学科/教育学専攻・初等教育学専攻 教授
研究テーマ 近世から近現代にわたり、日本の授業が何を目指し、どのような課題を担い、どのような達成を果たしてきたのかを中心に研究を行っています。そのなかでも、大正デモクラシーの時期に展開された「大正自由教育」を主な対象に取り上げてきました。
著書 「信州自由教育 ―その希求の諸相と継承すべき価値―」(単著) 『信濃教育』1500号
「学園史の編纂」(単著) 『成蹊学園100年史年報』第1号
「澤柳政太郎 ―文部官僚から国際教育家への軌跡―」(単著) 『成城教育』第128号
『信州総合学習の源流』(共著)
『聖心女子大学1916〜1948〜1998』(共著)
『教師のライフコース』(共著)
『民俗学と学校教育』(共著)
『高齢化社会における健康と教育』(共著)
『長野県教育史 第3巻』『長野県教育史 第4巻』(共著)ほか

北村先生のおすすめ

『うた魂♪』
監督:田中誠
販売元:Nikkatsu dvd

高校の合唱部に所属する女子高生が、いろいろな軋轢やトラブルを乗り越えて成長していく青春物語です。心をひとつにしてハーモニーをつくり出していく様子が感動的に描かれ、目標に向かって全力で取り組む姿勢に共感が持てます。

『少女たちの羅針盤』
監督:長崎俊一
販売元:TCエンタテインメント株式会社

女子高生4人で結成した劇団“羅針盤”が劇的に成長を遂げていくわけですが、そのなかで殺人事件も出てくる、非常に怖いミステリーです。家庭的に問題を抱えている仲間をフォローしながら、力を合わせて演劇をつくっていく過程がこの映画の醍醐味です。