聖心女子大学

教育研究業績書

専任教員一覧に戻る



■教育学科 教授 木下 ひさし(キノシタ ヒサシ)
専門分野および専門テーマ 教科教育学、国語科教育学
国語科授業論、言語教材論
取得学位教育学修士
学位取得大学東京学芸大学大学院修士課程
最終学歴東京学芸大学大学院教育学研究科国語教育専攻国語科教育講座 修了
 
主な職歴概要等
年月日概要等
2014年4月~現在聖心女子大学教授
2011年4月~2013年3月国立大学法人宮城教育大学准教授
1989年4月~2011年3月成蹊小学校教諭
1985年4月~1989年3月東京学芸大学附属小金井中学校講師
1981年4月~1985年3月武蔵野東小学校教諭

1. 教育活動
1-1 担当授業科目
年度事項
2023基礎課程演習 21,教育実践研究特論7,人間科学特別演習(1) K,人間科学特別演習(2) K,教育学演習2-(1) B,教育学演習2-(2) L,教育学演習1-(1) C,教育学演習Ⅲ(1) L,教育学演習Ⅲ(2) L,国語概論[含書写] A,国語概論[含書写] B,国語科教育法[小学校] A,国語科教育法[小学校] B,教育実習指導2(小学校),教育実習指導5(小学校),教職実践演習(小学校),教育実践特殊研究7,教育学入門
2022教育実践研究特論7,基礎課程演習 21,教職実践演習(小学校),国語科教育法[小学校] B,国語科教育法[小学校] A,国語概論[含書写] B,国語概論[含書写] A,教育学演習1-(1) C,教育学演習2-(2) L,教育実践特殊研究7,人間科学特別演習 K,教育学演習2-(1) B,教育学演習3 L,教育学入門
2020基礎課程演習 21,教育学入門,教育学演習3 L,教育学演習2-(1) B,教育学演習2-(2) L,教育学演習1-(1) C,国語概論[含書写] A,国語概論[含書写] B,国語科教育法[小学校] A,国語科教育法[小学校] B,教職実践演習(幼稚園・小学校) A,教育実践研究特論7,人間科学特別演習 K,教育実践特殊研究7
2019教育学入門,教育学演習3 L,教育学演習2-(1) B,教育学演習2-(2) L,教育学演習1-(1) C,国語概論[含書写] A,国語概論[含書写] B,国語科教育法[小学校] A,国語科教育法[小学校] B,教職実践演習(幼稚園・小学校) A,教育実践研究特論7,教育実践特殊研究7
2018教育学入門,教育学演習3 L,教育学演習2-(1) B,教育学演習2-(2) L,教育学演習1-(1) C,国語概論[含書写] A,国語概論[含書写] B,国語科教育法[小学校] A,国語科教育法[小学校] B,教職実践演習(幼稚園・小学校) A,教育実践研究特論7,人間科学特別演習 K,教育実践特殊研究7
2017人間科学特別演習 K,教育実践研究特論7,教育学演習1-(1) C,教育学演習1-(1) B,教育学演習2-(2) L,教育学演習2-(1) B,教育学演習3 L,教職実践演習(幼稚園・小学校) A,国語科教育法[小学校] B,国語科教育法[小学校] A,国語概論[含書写] B,国語概論[含書写] A,教育実践特殊研究7,教育学入門
2016教育学入門,教育学演習1-(1),教育学演習2-(1),教育学演習2-(2),教育学演習3,国語概論[含書写],国語概論[含書写],国語科教育法[小学校],国語科教育法[小学校],教職実践演習(幼稚園・小学校),教育実践研究特論7,人間科学特別演習,教育実践特殊研究7,教育学演習1-(1)
2015教育学入門,教育学演習3 L,教育学演習2-(1) B,教育学演習1-(1) B,教育学演習1-(1) C,国語概論[含書写] A,国語概論[含書写] B,国語科教育法[小学校] A,国語科教育法[小学校] B,教職実践演習(幼稚園・小学校) A,(大学院)教育実践研究特論7,(大学院)人間科学特別演習 K,(大学院)教育実践特殊研究7
1-2 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
項目年月日概要等
講義科目における体験学習の実施2014年~現在朗読、群読の実演。学生による模擬授業の実施。教育実習を見据えた板書の練習。
外部ゲストティーチャーの登用2014年~現在卒業後の現場実践に生かせるゲストティーチャーを複数招聘している。
授業への参加意識を高める2014年~現在授業内に必ず一回は声を出すよう指名し発言させる場面を作る。
配布資料の充実2014年~現在実際の教育現場において使用された最新の学習指導案などを入手して配布している。
学外研究会の案内2014年~現在小学校を中心に公開研究会等の案内を行い、自主的な参加を促している。
1-3 その他教育活動上の特記事項
項目年月日概要等
小学校国語科検定教科書の編集委員2002年~現在教育出版『広がる言葉』
中学校国語科検定教科書の編集委員2002年~2010年三省堂『現代の国語』

2. 大学及び学校法人における役職の経歴

3. 研究活動
著書・論文等の名称単著・
共著の別
発行または
発表の年月
発行所、発表雑誌
(及び巻・号数)、
発表・講演等のテーマ
及び内容等の名称
編者・著者名
(共著の場合のみ記入)
該当頁数
<著書>
『12年間の「文学」の学び』共編著2023年3月4日東洋館出版社東京学芸大学国語教育学会
『あまんきみこハンドブック』共編著2019年9月30日三省堂あまんきみこ研究会pp.22-29
『新たな時代の学びを創る 小学校国語科教育研究』共著2019年9月26日東洋館出版社全国大学国語教育学会pp.116-119
『言語活動中心 国語概説』共編著2018年9月15日学文社岩崎淳 中村敦雄 山室和也pp.1-8
『小学校国語科授業研究』共著2018年4月1日教育出版田近洵一 中村和広 大熊徹 塚田泰彦pp.126-133
『対話のある国語科授業づくり』共著2018年3月31日東洋館出版社全国大学国語教育学会pp.11-18
『小学校教育課程実践講座 国語』共著2017年12月15日ぎょうせい樺山敏郎pp.244-246
『教科教育学シリーズ1 国語科教育』共著2015年12月11日一藝社千田洋幸 中村和広pp.38-48
『学力と学校を問い直す』共著2014年4月20日かもがわ出版教育科学研究会pp.256-259
『文学の教材研究―<読み>のおもしろさを掘り起こす』共編著2014年3月15日教育出版田近洵一 ことばと教育の会pp.220-237
『国語科授業を活かす 理論×実践』共著2014年3月10日東洋館出版社大熊徹 山室和也 中村和弘pp.72-93
『「書くこと」の言語活動25の方略』共著2014年2月16日教育出版細川太輔 井上陽童 石井健介pp.118-119
『子どもが生きる国語科学習用語-授業実践と用語解説』共著2013年2月16日東洋館出版社東京学芸大学国語教育学会pp.122-166
『豊かな言語活動が拓く 国語単元学習の創造Ⅳ小学校中学年編』共著2010年8月9日東洋館出版社日本国語教育学会pp.22-227
『国語科発問づくりの基礎基本』単著2009年3月明治図書全158頁
『実践へのヒント 国語授業用語の手引き 第二版』共著2009年1月13日教育出版中原國明 大熊徹pp.90-170
『これからの敬語指導 心ある言葉の使い手を育てる』共著2008年7月明治図書花田修一pp.110-116
『しりとり・ことば遊びの王様』単著2007年12月25日岩崎書店全95頁
『子ども朗読教室五年生』共編著2006年6月国土社牛山恵全95頁
『読み合う教室へ 文学の「読み」の授業』単著2004年3月1日百合出版全293頁
『子どもと創る 国語科基礎・基本の授業 2年生』共編著2003年3月国土社田近洵一 五十井美知子pp.130-134
『文学の力×教材の力 小学校編2年生』共著2001年3月教育出版田中実 須貝千里pp.179-199
<論文>
教科書を超えて自由な「読むこと」へ単著2022年2月『作文と教育896号』日本作文の会pp.29-33
学力のとらえ方―子どもの側からの学力観単著2020年10月『作文と教育886号』日本作文の会pp.6-11
「作文」と学習指導要領単著2018年9月『作文と教育865号』日本作文の会pp.6-11
作文を「読む」こと単著2018年5月『月刊国語教育研究553号』日本国語教育学会pp.42-49
ことばの教育の「今」と「これから」4単著2017年3月『作文と教育851号』日本作文の会pp.48-51
ことばの教育の「今」と「これから」3単著2017年2月『作文と教育850号』日本作文の会pp.48-51
ことばの教育の「今」と「これから」2単著2017年1月『作文と教育849号』日本作文の会pp.48-51
ことばの教育の「今」と「これから」1単著2016年11月『作文と教育847号』日本作文の会pp.48-51
学習課題設定のために確認しておきたいこと単著2016年7月『教育科学国語教育799号』明治図書pp.16-19
ことばの学びの記録―物語としての実践単著2016年3月『音楽教育実践ジャーナルvol.13 no.2』日本音楽教育学会pp.94-97
学習としての日常化から生活の中の日常化へ単著2014年9月『ことばだより2014年秋号』 教育出版pp.3-5
子どもの作品を読む―亀村五郎の「読み方」単著2011年12月『月刊国語教育研究476号』日本国語教育学会pp.50-57
「領域」を超えて、総合的に、共感的に単著2010年7月『月刊国語教育研究459号』日本国語教育学会pp.10-15
ゆっくりとていねいに読み合う単著2010年8月『月刊国語教育365号』東京法令出版pp.64-67
ことばの学びとしての「読むこと」単著2009年6月『作文と教育754号』日本作文の会pp.4-11
子どもにとっての戦争単著2008年7月『日本児童文学576号』日本児童文学者協会pp.8-16
ことばを学ぶために単著2005年5月『作文と教育700号』日本作文の会pp.58-61
児童文学と戦争について思うこと単著2004年9月『日本児童文学553号』日本児童文学者協会pp.30-34
日常の語句指導から単著2004年2月『教育科学国語教育641号』明治図書pp.45-48
ことばを支え育む感性単著2003年11月『月刊国語教育研究』日本国語教育学会pp.10-15
ゆったりとことばからことばを想像する単著2003年9月『教育科学国語教育636号』明治図書pp.31-33
国語教科書のどこを補うか単著2002年8月『教育科学国語教育623号』明治図書pp.38-40
子をとらえて多様な角度から単著2002年3月『教育科学国語教育618号』明治図書pp.60-63
<発表・講演等>
みんなで読んで、みんなで書いて―今、ことばの学びで大切にしたいこと単独2024年1月27日奈良作文の会新年学習会講演
文学の読みを問う―話し合いで読みを深める共同2022年7月31日児童言語研究会夏季アカデミーシンポジウム報告
「子どもたちの読解力を育成するための授業づくり」のために単独2021年2月4日東京都私立初等学校協会研修会国語部会講演
ことばの教育の今日的課題ーちょっと立ち止まって単独2018年6月8日日本私立小学校連合会東京地区研修会講演
子どものことばを育む―「国語」教育の課題単独2018年1月18日神奈川県座間市立相模野小学校研究発表会講演
生き生きと書くための―学習指導要領を超えて単独2018年1月13日埼玉作文の会冬季作文教育研究会講演
新学習指導要領で国語教育はどうなるのか単独2017年4月1日東京作文教育協議会学習会講演
音声言語指導のために単独2016年8月24日千葉県印旛地区教育研究会講演
ことばの教育の「今」と「これから」を考える単独2016年5月28日日本作文の会常任委員会学習会講演
みんなで創る楽しい文学の読み共同2016年8月5日児童言語研究会夏季アカデミーシンポジウム報告
今、問われている国語科の課題単独2016年2月25日千葉県松戸市国語教育研究会講演
生きて働くことばの力を―国語教育のこれからを考える単独2016年1月9日東京作文教育協議会学習会講演
対話のある国語科授業づくり共同2015年10月25日全国大学国語教育学会公開講座
実践研究をどう論文にまとめるか共同2015年8月29日日本音楽学会音楽教育ゼミナール基調講演
生きてはたらく言葉のちから単独2015年8月20日東京都江戸川区小学校国語研究部夏期ワークショップ講演
「読むこと」の授業実践研究単独2015年7月30日国語科研究セミナー(東京学芸大学)
はっとしたことを詩に書こう単独2015年5月27日愛知県名古屋市小学校研究会国語部大会講演
適切に表現する単独2015年1月16日東京都板橋区教育会国語部会講師
ことばの教育の課題単独2015年11月1日東京学芸大学国語教育学会研究報告
言語活動再考単独2014年7月25日青森県南地方中教研国語部会夏季研修会講演
読み手としての教師―子どもの<読み>のために単独2014年3月15日ことばと教育の会公開研究会(東洋大学)基調提案
楽しく力のつく国語科の授業づくり単独2014年1月5日宮城民教連冬の学習会講演
「大造じいさんとがん」を読む単独2013年8月10日日本文学協会国語教育部会夏期研究集会発表
「書くこと」の授業づくり単独2013年10月10日宮城県仙台地区・多賀城地区中学校国語教育部会研修会講演
「言語活動の充実」と「読むこと・書くこと」単独2013年6月8日宮城作文の会学習会講演
国語教育における言語活動共同2013年5月24日宮城教育大学附属中学校公開研究会シンポジウム発表
言語活動としての伝え合い単独2013年11月8日北海道苫小牧市立澄川小学校公開研究会講演
言語活動再考単独2013年5月31日沖縄県那覇地区小学校国語教育研究会講演
コミュニケーション能力を育むために単独2012年9月6日東京都八丈町教育委員会研究奨励発表会講演
子どもがすすんで学ぶ国語教室単独2012年8月3日大分県小学校教育研究会国語部会講演
想像力を高める言語活動単独2012年6月14日青森県南地方小学校教育研究会国語部会講演
「読むこと」における「言語活動」単独2011年12月2日北海道檜山管内小中学校国語教育研究会講演
思考力・判断力・表現力を育てる言語活動単独2011年10月18日山形県西置賜地区現職教育協議会研修会講演
豊かな学び合いを目指す学習活動と教材単独2011年7月1日日本教材学会研究懇話会発表
「読むこと」の授業づくりのために共同2009年11月6日東京都世田谷区立祖師谷小学校研究発表会シンポジウム
豊かなことばの力を育てる国語科学習の在り方単独2009年8月3日長崎県教育研究会松浦支部小学校国語部夏期研修会講演
「表現」としての「群読」のために単独2008年1月30日長崎県佐世保市小学校教育研究会国語部会研修会講演
ことばの教育としての音声言語指導単独2008年3月長崎県松浦市小学校国語研究部夏季国語研修講座講師
国語科の授業と図書館単独2007年8月22日千葉県富里市学校図書館司書夏季研修会講師
書くことの今日的意義とその実践単独2007年8月17日大分市小学校国語教育研究会夏季研修会講演
ことばの教育の課題単独2006年11月7日北海道苫小牧市教育研究会国語部会講演
今、国語科教育に求められているもの単独2006年1月25日山形市小学校教育研究会国語部会講演
生きる力とことばの力単独2006年11月25日三重県津市片田小学校研究発表会講演
「伝え合い」から「通じ合いへ」単独2005年1月長崎県小学校教育研究会平戸支部講演
「読むこと」をめぐって単独2005年8月千葉県香取教育研究協議会講演
今「書くこと」をめぐって単独2005年11月25日北海道石狩教育研究会国語部会講演
今「書くこと」をめぐって単独2005年7月5日東京都私立初等学校協会一斉研修会国語部会講演
国語科における「表現」単独2005年1月19日東京都西多摩小学校教育研究会国語部会講演
国語科における表現指導の課題単独2004年11月17日埼玉県行田市立太田東小学校研究発表会講演
国語科の基礎基本をめぐって単独2004年1月27日埼玉県坂戸市教育研究会国語部会講演
「伝え合う力」をめぐって単独2003年11月18日静岡県小笠地区国語教育研究部学習会講師
ことばの教育としての音声言語指導単独2003年8月19日千葉県安房国語教育研究会夏季研修会講演
ことばの教育としての音声言語指導単独2003年8月28日青森県下北国語教育研究会夏季研修会講演
国語科における表現教育実践をめぐって単独2003年10月1日三重県久居市一志郡郡市教育研究会国語表現部会講演
声を出そう 声を聞こう単独2003年8月8日埼玉県越谷市教育研究会国語部会国語教育実践研修会講師
本の世界は深まるか?単独2002年11月12日千葉県市原市教育研究会国語部会講師
<事典項目>
『新レインボー小学国語辞典』共著2005年4月6日学習研究社
『例解小学国語辞典』共著2002年1月10日三省堂
<記事>
信頼と安心の授業単著2021年10月『国語の授業277号』児童言語研究会pp.22-27
教室に作文をー「書くこと」の柱として単著2019年9月『作文と教育877号』日本作文の会pp.29-32
作家の肖像・杉みき子単著2019年8月『実践国語研究356号』明治図書pp.68-69
ことばはいのち(巻頭言)単著2019年6月『キリスト教保育』603号キリスト教保育連盟pp.4-5
子どもが言葉と出会うために単著2019年3月『ことばだより2019春号』教育出版pp.3-7
これからの国語科に求められるもの単著2017年10月『話聞書読2017秋』教育出版pp.2-3
しっかり「読む」授業の意義単著2016年10月『国語の授業256号』児童言語研究会pp.20-25
<書評>
田近洵一著『生活主義国語教育の再生と創造』単著2022年10月『作文と教育900号』日本作文の会pp.67-67
本の紹介中学校・読むこと単著2018年8月『実践国語研究350号』明治図書pp.48-49
丹藤博文著『文学教育の展開』単著2014年12月『教育展望』第60巻pp.55-55

4. 学会等及び社会における主な活動
4-1 学会活動
年月日概要等
1981年~現在日本国語教育学会会員
1985年~現在日本文学協会会員
1985年~現在全国大学国語教育学会会員
1985年~現在東京学芸大学国語教育学会会員(2015~2023理事長)
1986年~現在日本読書学会会員
1995年~現在日本作文の会会員(常任委員)
2000年~現在国語教育史学会会員
2003年~現在日本児童文学学会会員
2013年~現在絵本学会会員
2016年~現在あまんきみこ研究会会員(会務委員)
4-2 社会における主な活動(地域・産学連携・公的機関への協力)
年月日概要等
2002年~現在小学校国語科文部科学省検定教科書編集委員(『広がる言葉1~6』教育出版)
2015年~現在学校研究指導助言者(成蹊小学校国語部)
2014年~現在大学生協東京インターナショナルコープ理事
2023年11月8日江戸川区小学校教育研究会国語部会指導助言
2022年~2023年学校研究指導助言者(東京都江戸川区西一の江小学校)
2022年12月8日江戸川区小学校教育研究会国語部会指導助言
2020年1月7日<学校校内研修>教科書研修(千葉県松戸市立上本郷小学校)
2019年~2020年学校研究指導助言者(東京都江戸川区立宇喜多小学校)
2019年8月18日日本国語教育学会全国大会分科会指定討論者
2013年~2019年学校研究指導助言者(昭和女子大学附属昭和小学校)
2019年10月10日<学校校内研究>作文の授業(さいたま市立大宮東小学校)
2018年11月15日<学校校内研究>ことばで豊かに学ぶ子の育成(東京学芸大学附属小金井小学校)
2018年6月19日<学校校内研修>国語力を考える(聖心女子学院初等科)
2018年2月24日東京学芸大学国語教育学会大会指定討論者
2017年~2018年日本教職員組合全国教育研究集会共同研究者
2017年~2018年学校研究指導助言者(東京都江戸川区立第三松江小学校)
2015年~2017年学校研究指導助言者(神奈川県座間市立相模野小学校)
2015年~2017年学校研究指導助言者(埼玉県新座市立東北小学校)
2016年6月2日<学校校内研究>本気で考える授業の創造(広島県東広島市立西条小学校)
2015年2月28日東京学芸大学国語教育学会大会発表講評
2015年8月1日日本国語教育学会全国大会ワークショップ講師
2015年10月8日<学校校内研究>どうしたら子どもたちが意欲的に書くことに取り組めるのか(名古屋市立熊の前小学校)
2014年1月29日<学校校内研究>表現力向上の手立て(宮城県角田市立北郷小学校)
2014年7月7日<学校校内研究>授業における言語活動の充実と伝える力の育成(群馬県高崎市立東部小学校)
2014年8月21日<学校校内研究>国語科における「表現」をめぐって(仙台市立柳生小学校)
2014年9月17日<学校校内研究>意見文を書くという言語活動(東京都板橋区立中根橋小学校)
2014年11月27日<学校校内研究>言語活動の充実をめざして(名古屋市立枇杷島小学校)
2011年~2013年学校研究協力者(宮城教育大学附属幼稚園(年中組)、小学校(国語科)、中学校(国語科))
2012年~2013年仙台市確かな学力研修委員会委員
2013年2月12日<学校校内研究>国語科における言語活動を重視した授業の在り方(宮城県大崎市立古川第一小学校)
2013年5月30日<学校校内研究>言語活動の再考(沖縄県糸満市立糸満南小学校)
2013年6月14日<学校校内研究>「伝え合う」ために(東京都豊島区立池袋第三小学校)
2013年7月18日<学校校内研究>「伝え合う力」と「言語活動」(北海道苫小牧市立澄川小学校)
2013年7月23日<学校校内研究>児童の表現力を伸ばす授業づくり(仙台市立柳生小学校)
2013年7月30日<学校校内研究>「読解力」「表現力」をつける言語活動について(仙台市立西中田小学校)
2013年8月6日<学校校内研究>言語活動と「読むこと」(宮城県栗原市立高清水小学校)
2013年8月27日<学校校内研究>「言語活動」と「伝え合い」「読むこと」(埼玉県川越市立上戸小学校)
2013年9月30日<学校校内研究>「読むこと」と「伝え合い」(仙台市立西山小学校)
2011年~2012年学校研究指導助言者(福島県本宮市立五百川小学校)
2011年~2012年教員免許状更新講習講師(宮城教育大学・国語科教育)
2012年2月8日<学校校内研究>「読解力」「表現力」をつける「言語活動」(桜の聖母学院小学校)
2011年9月1日教員免許法認定講習講師(宮城教育大学・国語科教育)
2011年6月17日<学校校内研究>日常的な言語活動の進め方(東京都国立市立国立第四小学校)
2011年12月5日<学校校内研究>「表現活動」としての「言語活動」(東京都八丈町立大賀郷小学校)
2002年~2010年中学校国語科文部科学省検定教科書編集委員(『現代の国語1~3』 三省堂)
2009年6月1日<学校校内研究>(東京都世田谷区立祖師谷小学校)
2008年11月1日<学校校内研究>読書指導(千葉県浦安市立浦安小学校)
2007年10月1日<学校校内研究>(神奈川県鎌倉市立西鎌倉小学校)
2007年11月1日<学校校内研究>(東京都小平市立小平第十五小学校)
2006年8月29日<学校校内研究>話す・聞く活動を通して伝えあう力を育てる国語活動(神奈川県相模原市立共和小学校)
2006年9月20日<学校校内研究>豊かな表現力を育むために(東京都世田谷区立給田小学校)
2005年7月11日<学校校内研究>ことばの教育としての音声言語指導(群馬県高崎市立高鼻小学校)
2004年2月12日<学校校内研究>伝え合いをめぐって(千葉県鴨川市立東条小学校)
2004年8月27日<学校校内研究>「伝え合い」から「通じ合い」へ(神奈川県小田原市立千代小学校)
2003年6月9日<学校校内研究>豊かに表現できる子どもを(東京都大田区立大森東小学校)




Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.