1. 教育活動
年度 | 事項 |
2023 | 英語文化コミュニケーション入門,Academic Writing 1 F,Academic Writing 2 F,2年英語(Reading)1 N,2年英語(Reading)2 N,英語学特講6-1,英語基礎研究2-1,3年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,4年英語学演習3-2,英語英文学論文演習Ⅳ-2,言語学研究Ⅱ-2,英語学研究Ⅲ-1,英語科教育法1(1),英語科教育法1(2) |
2022 | Academic Writing 2 A,Academic Writing 1 A,英語の世界,基礎課程演習 2,英語科教育法1,4年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,3年英語学演習3-1,英語学研究Ⅲ-1,言語学研究Ⅱ-2,英語学特講6-1,2年英語(Reading)2 N,2年英語(Reading)1 N |
2021 | 2年英語(Reading)1 P, Academic Writing 2 A, Academic Writing 1 A, 英語学研究Ⅲ-2, 言語学研究Ⅱ-2, 英語英文学論文演習Ⅵ-1, 基礎課程演習 4, 英語学特講6-1, 4年英語学演習3-2, 4年英語学演習3-1, 3年英語学演習3-2, 3年英語学演習3-1, 英語科教育法1, 2年英語(Reading)2 P, 英語の世界 |
2020 | 英語の世界,Academic Writing 1 A,Academic Writing 2 A,2年英語(Reading)1 P,2年英語(Reading)2 P,3年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,4年英語学演習3-2,英語学特講6-1,英語基礎研究2-1,英語科教育法1,英語英文学論文演習Ⅵ-1,言語学研究Ⅱ-2,英語学研究Ⅲ-2 |
2019 | Academic Writing 1 A,英語の世界,英語学特講6-1,英語基礎研究2-1,英語科教育法1,英語学研究Ⅲ-1,Academic Writing 2 A,2年英語(Reading)1 I,2年英語(Reading)2 I,3年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,4年英語学演習3-2 |
2018 | 英語の世界,2年英作文 A,2年英語2(リーディング) N,基礎課程演習 2,3年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,4年英語学演習3-2,英語学特講6-1,英語科教育法1,英語学研究Ⅲ-1,英語学研究Ⅲ-2 |
2017 | 基礎課程演習 4,2年英語2(リーディング) N,2年英作文 A,英語学特講6-2,4年英語学演習3-2,4年英語学演習3-1,3年英語学演習3-2,3年英語学演習3-1,英語科教育法1 |
2. 大学及び学校法人における役職の経歴
3. 研究活動
著書・論文等の名称 | 単著・ 共著の別 | 発行または 発表の年月 | 発行所、発表雑誌 (及び巻・号数)、 発表・講演等のテーマ 及び内容等の名称 | 編者・著者名 (共著の場合のみ記入) | 該当頁数 |
<著書> | | | | | |
新グローバル時代の英語教育 | 共著 | 2020年1月 | 成美堂 | 岡秀夫・飯野厚・稲垣善律・金澤洋子・ 祁__答院惠古・小泉仁・富永裕子 | |
グローバル時代の英語教育 | 共著 | 2011年1月 | 成美堂 | 岡秀夫・飯野厚・金澤洋子・富永裕子・中鉢恵一・中村隆 | |
<論文> | | | | | |
Beliefs, Strategies and Confidence in English: A Survey Analysis | 共著 | 2016年12月 | 星薬科大学一般論集第34咠 | Yoko Kanazawa, Sayuri Yoshizawa-Watanabe, Yukiko Ohashi, Steven Bohme | pp.43-54 |
Strategies for inferring word meanings | 共著 | 2013年2月 | 「国際関係学研究 東京国際大学大学院国際関係学研究科」第 26 号 | Yoko Kanazawa, Yuko Tominaga | pp.79-89 |
学生ライティングチューターによる支援効果 | 共著 | 2012年3月 | 「東京国際大学論叢―言語コミュニケーション学部編」第8号 | 成田真澄・松林世志子・ジョージヘイズ・前田ジョイス・ 金澤洋子、花岡修 | pp.75-86 |
Paraphrasing in L1 and L2: Proficiency and the effects of learner noticing | 単著 | 2009年1月 | 「外国語教育研究のフロンティア-四技能から異文化理解まで」 | | pp.120-132 |
Analytical summary writing: strategies and the effects of instruction | 単著 | 2007年4月 | 言語と人間研究会「ことばと人間」第6号 | | pp.31-42 |
A topographical study of analytical summary writing and the effects of writing instruction | 単著 | 2006年4月 | 東京大学外国語教育学研究会 研究論集第10号 | | pp.64-74 |
Explicitness and pragmatic transfer in the speech acts of complaining by Japanese EFL and ESL learners | 共著 | 2003年3月 | 言葉と人間研究会「ことばと人間」第4号 | Yoko Kanazawa, Yamazaki, Tomoko | pp.33-47 |
Coherence perception and the effects of topical structure analysis | 単著 | 2000年7月 | 武蔵工業大学人文社会紀要 第19巻第1号 | | pp.29-41 |
The composition instruction and the effects of rhetorical patterns on composition evaluation: An exploratory study | 単著 | 1998年6月 | 東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻研究紀要 第3号 | | pp.51-79 |
教科書の国際比較 | 共著 | 1998年3月 | 東京大学英語教育研究会研究論集第2号 | | pp.75-86 |
The influence of cultural schemata on reading comprehension and strategies | 単著 | 1997年12月 | 日本獣医畜産大学研究報告第46号 | | pp.48-55 |
Attention to rhetorical organization: a pilot study | 単著 | 1997年3月 | 東京大学英語教育研究会研究論集第1号 | | pp.84-97 |
Complaints: A comparative study of speech behaviour between native speakers of British English and Japanese | 単著 | 1997年3月 | 白馬夏季言語学会紀要 第8号 | | pp.43-55 |
<国際会議> | | | | | |
The use of criticism modifiers by EFL learners and the effects of instruction | 単著 | 2016年9月 | JACET札幌国際大会 | | |
The effects of model texts on learners’ noticing and uptake in argumentative essay writing | 共著 | 2014年8月 | AILA (国際応用言語学会第17回世界大会 Brisbane, オーストラリア) | Hanaoka Osamu, Kanazawa Yoko | |
Inferencing strategies for unknown words | 共著 | 2011年9月 | JACET 50th Commemorative International Convention 福岡全国大会 | Kanazawa, Yoko Tominaga, Yuko | |
Proficiency and the use of strategies for summary writing: Genre difficulty and noticing | 単著 | 2008年8月 | AILA (国際応用言語学会第15回世界大会 Essen,ドイツ) | | |
The effects of instruction on analytical summary writing: The choice of strategies and lexical knowledge | 単著 | 2007年9月 | Symposium on Second Language Writing 2007 名古屋国際大会 | | |
The effects of instruction on analytical summary writing | 単著 | 2006年11月 | JALT北九州大会 | | |
4. 学会等及び社会における主な活動