聖心女子大学

教育研究業績書

専任教員一覧に戻る



■教育学科 講師 小山 裕樹(オヤマ ユウキ)
専門分野および専門テーマ  教育哲学、教育思想史
取得学位 博士(教育学)
学位取得大学 東京大学
最終学歴 東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程満期退学
 
主な職歴概要等
年月日概要等
2019年4月1日~現在聖心女子大学現代教養学部教育学科専任講師
2015年4月1日~2019年3月31日摂南大学外国語学部講師

1. 教育活動
1-1 担当授業科目
年度事項
2019基礎課程演習 23,教育学入門,教育原理,道徳教育の理論と実践Ⅱ,教育学演習3 C,教育学演習2-(2) C,教育学演習1-(1) E,教育学演習1-(2) C,西洋教育史2,教育実習3,教育実習4,教職入門Ⅱ,教育実習1,教育実習2,教職実践演習(中学・高校),教育実践研究特論4,教育実践特殊研究4
1-2 教育内容・方法の工夫(授業評価等を含む)
項目年月日概要等
2019年度採用のため記述なし2019年度

2. 大学及び学校法人における役職の経歴

3. 研究活動
著書・論文等の名称単著・
共著の別
発行または
発表の年月
発行所、発表雑誌
(及び巻・号数)、
発表・講演等のテーマ
及び内容等の名称
編者・著者名
(共著の場合のみ記入)
該当頁数
<著書>
『哲学の変換と知の越境――伝統的思考法を問い直すための手引き』共著2019年2月法政大学出版局牧野英二・小野原雅夫・山本英輔・齋藤元紀(編)227-247頁
『教育の哲学・歴史』共著2017年10月学文社古屋恵太(編)23頁
『西洋教育思想史』共著2016年4月慶應義塾大学出版会眞壁宏幹(編)285-302頁
『教員養成を問いなおす――制度・実践・思想』共著2016年3月東洋館出版社下司晶・須川公央・関根宏朗(編)146-162頁
『「甘え」と「自律」の教育学――ケア・道徳・関係性』共著2015年5月世織書房下司晶(編)157-183頁
<論文>
「教員採用試験における教職教養分野の特質と課題――教育思想史分野を中心に」共著2018年2月『広島修大論集』広島修道大学編、第58巻第2号相馬伸一・室井麗子・椋木香子・小山裕樹・生澤繁樹117-159頁
「教育思想史の「裏面」を問う――「古典」はどう読まれてこなかったのか」共著2016年9月『近代教育フォーラム』教育思想史学会編、第25号相馬伸一・下司晶・室井麗子・小山裕樹・生澤繁樹166-172頁
「ヘルバルトの道徳教育論における「完全性」概念の歴史哲学的射程」単著2015年3月『東京大学大学院教育学研究科紀要』東京大学大学院教育学研究科編、第54巻15-24頁
「自由への無限の過程――ヘルバルトの道徳教育論における「完全性」概念の含意」単著2014年7月『研究室紀要』東京大学大学院教育学研究科基礎教育学研究室編、第40号179-189頁
「教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?」共著2013年9月『近代教育フォーラム』教育思想史学会編、第22号小山裕樹・河野桃子・岸本智典・柴山英樹・小野文生245-257頁
「存在の中で当為を如何に描出し得るか――ヘルバルト心理学における「球体」のシンボル論的意義」単著2013年5月『教育哲学研究』教育哲学会編、第107号97-114頁
「教育学的「自律」概念の再検討」共著2012年10月『近代教育フォーラム』教育思想史学会編、第21号関根宏朗・尾崎博美・小山裕樹・櫻井歓・宮寺晃夫・下司晶209-221頁
「ディルタイという磁場の中で――ベルリン大学哲学部心理学研究小史」単著2011年11月『ディルタイ研究』日本ディルタイ協会編、第22号97-118頁
<発表・講演等>
「ヘルバルトにおける「陶冶可能性」概念の再検討――「完全性」概念との関わりから」単独2017年7月1日日本ディルタイ協会2017年度関西研究大会(於:大谷大学)
「ヘルバルト教育学の思想的背景――「完全性」概念に注目して」単独2015年12月19日科研ワークショップ「19世紀ドイツの人間科学」(於:神戸大学)
コロキウム「教育思想史の「裏面」を問う――「古典」はどう読まれてこなかったのか」共同2015年9月13日教育思想史学会第25回大会(於:慶應義塾大学)相馬伸一・下司晶・室井麗子・小山裕樹・生澤繁樹
「ヘルバルトの「完全性」概念とその歴史哲学的含意」単独2014年9月14日教育哲学会第57回大会(於:日本女子大学)
コロキウム「教育思想家は「科学(Wissenschaft)」をどう考えてきたか?」共同2012年10月14日教育思想史学会第22回大会(於:東京大学)小山裕樹・河野桃子・岸本智典・柴山英樹・小野文生
「全体性に至ることについてどのように語ることができるか~ヨハン・フリードリヒ・ヘルバルトの思想を通して考える~」単独2012年6月30日日本ホリスティック教育協会・東京ホリスティック教育研究会(於:東京学芸大学)
「人間はいつ「自由」になるのか?――ヘルバルトの啓蒙論」単独2011年10月16日教育哲学会第54回大会(於:上越教育大学)
コロキウム「教育学的「自律」概念の再検討」共同2011年9月19日教育思想史学会第21回大会(於:日本大学)関根宏朗・尾崎博美・小山裕樹・櫻井歓・宮寺晃夫・下司晶
「ヘルバルトの「趣味判断」概念と表象心理学」単独2010年10月17日教育哲学会第53回大会(於:中央大学)
「ヘルバルトにおける「趣味判断」と「認識判断」の連関」単独2009年10月18日教育哲学会第52回大会(於:名古屋大学)

4. 学会等及び社会における主な活動
4-1 学会活動
年月日概要等
~現在教育哲学会会員
~現在教育思想史学会会員
~現在日本ディルタイ協会会員
2018年4月~現在日本ディルタイ協会理事
2018年10月~現在教育思想史学会事務局長補佐
2015年10月~2018年9月教育思想史学会編集委員会幹事
2015年11月~2018年3月日本ディルタイ協会事務局幹事
2009年10月~2012年9月教育思想史学会事務局幹事




Copyright(c), University of the Sacred Heart,Tokyo All rights reserved.