2006 授業計画(抜粋)

コード LK51-03
系列 系列:心理学
授業科目 3年心理学演習 C
副題  
副専攻  
担当者 高橋 惠子  
単位 4
期・曜時 通年 火2  
対象学年 3年  
特記事項 

授業概要
 人間関係の発達とその病理について、愛着の理論を中心に学ぶ。前期はこのテーマに関連する内外の文献を取り上げながら理解を深める。後期は検討した問題の中から研究するテーマを絞り、実際にデータをとり、分析し、論文を仕上げる。演習を通して、心理学の研究についての理解を深める。
課題・評価
 演習ヘの貢献、リポート、実証的な研究への参加度、期末のリポートによって総合的に評価する。  
テキスト
 数井ほか(編)「アタッチメント」ミネルヴァ書房.
 南風原ほか(編)「心理学研究法入門」東大出版会.  
参考文献
 進行にあわせて指示する。  
受講生への要望
 必ず出席すること。3回以上の欠席は原則として認められない。無断で欠席した者に対しては、指導を打ち切ることがあるので注意すること。また、適宜だすレポートの期限を厳守すること。
授業計画
1.人間関係の研究の現在
 人間関係の研究の動向を踏まえながら、愛着理論とその研究の意味を明らかにする。また、現在のわが国における人間関係の問題を理解する。
2.愛着についての研究の実際
 愛着の測定法、また、それを用いた実証的研究の実際を学ぶために文献にあたる。
3.研究の実際
1、2をもとに討議をし、関心の集まった問題について、実際にデータをとり、数量的処理、分析をし、研究リポートを書く。  

University of the Sacred Heart, Tokyo