コード JD37-01
系列 系列:教育学・初等教育学
授業科目 人間学習7[総合演習]
副題 (子どもの絵日記からの学びとライフマネジメント)
副専攻 J1・K1・K2
担当者 増茂 智子
単位 2
期・曜時 前期 木2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 人間の暮らしをテーマとして、昭和20年代と現代に注目し、人間らしく生きることやライフマネジメントについて検討していく。前半はマネープランと合わせた現代社会でのこれからについて、ワークシートを活用して考えていくが、後半は小学生の絵日記を用いて心豊かな人間の暮らしを探り、人との関わりや生き方等について探究する。
課題・評価
 ワークショップや討論等への参加と絵日記(レポート)等から総合的に行なう。
テキスト
 もりよしこ他/絵日記、鶴見俊輔/文、谷川俊太郎/詩『こどもたちこどもたち』(近代出版)
参考文献
 授業時に適宜紹介する。
受講生への要望
 前半および後半のいずれにおいても、討論を交えていく為、主体性をもった積極的な参加を期待している。また後半では絵日記を読むだけでなく、作成等にも挑戦してもらいたい。
授業計画
1、オリエンテーション
  受講者の確認。授業予定について。
  本授業における取り組み方についてのアドバイス。
2、前半課題:自己実現のためのライフマネジメントを考える
  ①ライフイベントとその経費
  ②お金の管理術
  ③キャッシュレス社会
  ④キャッシングと多重債務
  ⑤リスクマネジメントと保険
  ⑥税金と暮らし
  ⑦働き方と進路    他
3、後半課題:心豊かな人間の暮らしを探る
  ①1948(昭和23)年頃の小学生(姉)の絵日記
  ②1954(昭和29)年頃の小学生(弟)の絵日記
  ③絵日記から見えてくる人間の暮らしの形と人間関係
4、絵日記を描(書)いてみよう
                          他

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ