コード KD42-01
系列 系列:初等教育学
授業科目 保育内容研究[環境] A
副題
副専攻 K2
担当者 二宮 穣
単位 2
期・曜時 後期 土2
対象学年 2・3・4年
特記事項

授業概要
 幼児を主体とした環境のなりたちを理解し、何を意図して環境とのかかわりを実践し、どのように援助するか検討する。基本的には、環境とのかかわりを、拡がりと深まりのニつの視点でとらえ、拡がりについては実物と接する体験を通して、深まりについては事例も参考にしながら考える。また、近年その重要性を指摘する声が高まっている自然環境については、生命とのかかわりを中心に重点的に扱う。
課題・評価
 学期末のレポートと、個々の授業内容に関連した提出物、 および出席状況を総合的に考慮して評価する。
テキスト
 特に使用しない。
参考文献
 授業中に適宜指示する。
受講生への要望
 教室の中で、幼児と環境とのかかわりについて考えるだけでなく、日頃から身のまわりの子どもの姿、自然や社会の様子に関心をもって目を向けてほしい。
授業計画
 主な内容は以下の通り。ただし、時季に応じた話題や材料を活用する関係で、順番が前後することがある。
1.幼児と環境
・幼児を主体とした環境のなりたちととらえかた
・環境とのかかわりを通して育まれるもの
2.自然環境と保育
・季節感を生かした保育
・秋の自然と保育
・身近な自然環境を保育に生かすために
3.生命とのかかわり
・動物とかかわる活動
・植物とかかわる活動
・生命感(観)を育むために
4.自然事象とのかかわり
5.社会環境とのかかわり
6.数量・図形とのかかわり
7.文字・標識とのかかわり
 また、可能な限り、毎回始業時に身近な動植物や素材(人工的なものも含めて)に注目し、保育の中で行える遊びなどを紹介する。受講者数にもよるが、なるべく個々の受講者が体験できることを取りあげたい(場合によっては、材料の調達に協力してもらうことがあるかもしれない)。

Copyrights 2007 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ