コード RB41-01
系列 系列:教職専門科目
授業科目 社会・公民科教育法2
副題
副専攻
担当者 岡明 秀忠
単位 2
期・曜時 後期 金4
対象学年 3年
特記事項

授業概要
 社会・公民科のより良い授業を作るために、この講義は組織される。これまで学生は学習者の立場で「社会」「現代社会」「倫理」「政治・経済」を学んできた。が、それらを「なぜ学ぶのか」を考えたことは少ない。授業理論レベルで、社会・公民科がどのようになっているのかを吟味し、なぜ学ぶのか、教えるのかという課題を追究していく。
課題・評価
 毎回の小レポート(60点満点)、最終レポート(40点満点)によって評価する。
テキスト
 原田智仁編『社会科教育へのアプローチ』現代教育社。
参考文献
 日本社会科教育学会編『社会科教育事典』ぎょうせい。森分・片上編『社会科重要用語300の基礎知識』明治図書。
受講生への要望
 質問、意見、何でも有り。学生の積極的な参加を期待する。
授業計画
1.この講義のスケジュールを検討しよう
 1)どんな流れで講義が展開されるか
 2)この授業で私たちは何をなすべきか
2.教育方法について考えよう
 1)教育方法とは何か
 2)どのような教育機器が利用できるのか
3.授業実践について考えよう
 1)どのような授業ができるのか<公民的分野の検討>
 2)どのような授業がより良いのか<公民的分野の実演>
 3)どのような授業ができるのか<現代社会の検討>
 4)どのような授業がより良いのか<現代社会の実演>
 5)どのような授業ができるのか<倫理の検討>
 6)どのような授業がより良いのか<倫理の実演>
 7)どのような授業ができるのか<政治・経済の検討>
 8)どのような授業がより良いのか<政治・経済の実演>

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