コード WF52-01
系列 人間科学専攻(博士前期課程)
授業科目 教育実践研究特論2
副題 (健康教育・学校保健、健康行動の研究)
副専攻
担当者 植田 誠治
単位 2
期・曜時 後期 金4
対象学年 学部3・4年生も可
特記事項

授業概要
 健康教育・学校保健の今日的課題,諸外国の動向とヘルス・ビリーフモデルや価値×期待モデルなどの健康行動に関わるモデル、ならびに社会的認知理論やローカス・オブ・コントロールなどの行動理論を検討します。また、関連する研究の動向と方法論についても検討します。
課題・評価
 共通文献の購読、報告、討論、レポートなどを総合的に評価します。
テキスト
 授業時にプリントを適宜配布します。
参考文献
 日本学校保健会『学校保健の動向-平成19年度版』日本学校保健会,2007
 松本千明著『健康行動理論の基礎』医歯薬出版,2002
 畑栄一、土井由利子編『行動科学-健康づくりのための理論と応用』南江堂
 Karen Glanz, Barbara K. Rimer, Frances Marcus Lewis: Health Behavior and Health Education - Theory, Research, and Practice (3rd Edition). Jossey-Bass,2002
受講生への要望
授業計画
 1.健康教育・学校保健の今日的課題
 2.諸外国の健康教育・学校保健
 3.健康行動と健康教育
   (健康行動モデル・行動理論の分析)
    1)ヘルス・ビリーフモデル
    2)価値×期待モデル
    3)社会的認知理論
    4)自己効力感と健康行動
    5)変化のステージモデル
 4.健康教育・学校保健の推進
    (PRECEDE-PROCEEDモデルの検討)
 5.健康教育・学校保健,健康行動に関する研究の動向  と方法論の検討

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