コード AN14-01
系列 系列:キリスト教学Ⅱ
授業科目 キリスト教学Ⅱ-4
副題 (イエスと現代)
副専攻
担当者 上村 静
単位 4
期・曜時 通年 火3
対象学年 3・4年
特記事項

授業概要
 イエスは古代ユダヤ社会のなかに生きたひとりの活動家であり思想家であった。本講義では福音書の読解をとおして、イエスの活動と思想を再構築するとともに、イエスの対峙した現実を現代社会の諸問題と照らし合わせて考察していく。
 古代人も現代人も人間の向き合う現実に変わりはないし、また人間社会の抱える諸問題もその本質においては変わらない。
 イエスについて学ぶことで人間存在の在り方について考えることを目的とする。
課題・評価
 受講生には数回の共同発表および前期と後期の終わりにレポートを提出してもらう。成績は、出席率(30%)、授業中の発表・発言(30%)、2回のレポート(40%)、および毎授業時のリアクション・ペーパーを総合的に評価する。
テキスト
 『聖書 新共同訳−旧約聖書続編つき』日本聖書協会
 (他の聖書を所有している場合は新たに購入しなくてよい)
参考文献
 授業中に指示する。
受講生への要望
 毎回の授業に聖書を持参すること、指定された箇所をあらかじめ読んでくること。
 発表担当者はよく準備をしてくること、それ以外の学生も積極的に議論に参加すること。
授業計画
前期
・聖書学の基本
・イエスの登場
・「奇跡物語」:弱者差別
・「徴税人との会食物語」:社会差別
・「安息日問答」:生命倫理

後期
・「善きサマリア人の譬え」:ありのままの人と民族
・「ぶどう園の労働者の譬え」:人間の価値基準
・「貧しい者は幸い」?
・「汝の敵を愛せよ」?
・「神の国」とは何か?
・イエスの最期

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ