コード AL14-01
系列 系列:日本語関連科目
授業科目 上級日本語1-1
副題
副専攻
担当者 小川 早百合
単位 1
期・曜時 前期 水3
対象学年 1・2・3・4年
特記事項

授業概要
 論文を書くための日本語力の習得を目的とする。資料を収集、整理、分析して論文を書く。論文をまとめる手助けとして、発表、ディスカッションなどの活動も行う。
課題・評価
 評価は、発表、期末論文、漢字の読み小テスト・期末テスト、出席などを総合して行う。
テキスト
 米田明美他『大学生のための日本語表現実践ノート』風間書房 2005
 鈴木孝夫『ことばと文化』岩波書店 1973
 板野博行『漢字元1938』アルス工房 2005
参考文献
受講生への要望
1.体調を整えて、毎回の授業に休まず出席すること。
2.資料・文献を読んで授業に参加すること。
3.ディスカッションには積極的に参加すること。
4.提出物は期限までに提出すること。
授業計画
1.論文を書くための準備段階としての日本語力の向上をめざし、テキスト『大学生のための日本語表現実践ノート』に沿って、日本語での表現を学ぶ。
2.『ことばと文化』を読み、分担箇所のまとめと、内容の分析・意見を発表し、それに対してクラスでディスカッションを行う。最後に論文をまとめる。
3.大学生レベルの漢字力を各自で習得する。その確認のための漢字読み書きの小テストを毎回行う。(『漢字元1938』)

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ