コード AT51-01
系列 系列:ボランティア研究
授業科目 ボランティア研究演習Ⅰ
副題
副専攻 A3
担当者 山崎 渾子
単位 2
期・曜時 後期 水5
対象学年 2・3年
特記事項

授業概要
 ここでは「共生」を目ざしたボランティア精神やアクション・リサーチを用いた活動を中心に行います。
 さまざまなボランティア活動の経験者や、ボランティア活動に関心を持つ大学生と共に、それを学問的・理論的に学ぶことによって、より専門的なスキルを身につけ、現場での問題点を整理して、新しい取り組み方を考え、提案する力を培います。
課題・評価
 テーマに沿った研究やその発表、定期的な課題レポート、出席などを考慮します。
テキスト
 適宜紹介します。
参考文献
 適宜紹介します。
受講生への要望
 積極的な参加を期待します。実際にボランティア活動をしている人も、したことのない人も参加を歓迎いたします。
授業計画
 副専攻初年度にあたり、受講生の関心によって具体的な計画をたてたい。詳細は後刻マグダレナ・ソフィアセンターホームページに掲載していく予定です。

1.「ボランティア研究副専攻」の主旨説明
2.共生ボランティアとは何か、を研究する。
3.アクション・リサーチとは何かを学ぶ。
4.関心のある共生ボランティアについての調査・研究・提案を行う。
5.その他。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ