コード BD30-15
系列 系列:基礎課程演習
授業科目 基礎課程演習 15
副題
副専攻
担当者 加藤 好光
単位 2
期・曜時 前期 水5
対象学年 1年
特記事項

授業概要
 学問の基本的なテクニックを学ぶ。授業は二本立てで、(1)レポート・論文の作成に関する技術の習得と、(2)具体的なテーマについての調査・調査結果のプレゼンテーションと、これら二本を柱とする。
(1)に関しては、見本として提示する学術論文を原稿用紙に書き写す作業を通じて、レポート・論文の作成技法を総合的に学ぶ。
(2)に関しては、キャンパス内の植生を調査する。小班に分かれて調査箇所を決める。植物図鑑などにあたってどのような植物が見出されるか、植生図を作成し、学期末にプレゼンテーションをする。
課題・評価
 書写原稿の提出、植生図の作成が課題である。
 評価は、授業に対する取り組みを含め総合的に与える。
テキスト
 初回に配布する。初回に二百字詰め原稿用紙と万年筆を持参すること。
参考文献
 なにが参考文献になるか、それ自体を自ら探し出すことになる。
受講生への要望
 座学と足を使った調査と、両方をいたします。これも来年度以降の勉強の礎と思って、積極的に参加してください。
 植物が好きなひとの受講を期待します。
授業計画
・初回の前半に大まかな作業の内容を指示し、班分けをする。
 後半は早速書写を始める。(二百字詰め原稿用紙持参のこと)
・第二回までに班毎に植生調査区画を決めておくこと。第二回の授業ではそれを確認する。残りの時間は書写に当てる。
・第三回以降、植生調査・植生図の作成とレポート・論文作成法の学習とを交互に行う。
・最後に二回の授業で植生図を基に発表をする。

Copyrights 2008 University of the Sacred Heart , Tokyo all rights reserved.

■BACK ■検索システムへ ■TOPへ